アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトカーや警察車両で自宅まで送ってくれるのでしょうか?
もしくは宿泊費は出してくれるのでしょうか?

例えば極端な話、横浜で職務質問で止められて
応じたら東京まで帰る終電に間に合わない。
(応じる応じないの問答でも時間のロス)
応じて電車で東京の自宅まで帰れない場合
パトカーや警察車両で送ってくれない場合は自腹で
タクシーか宿泊ですか?

そこまでの距離でなくても職質をうけた場所も都内
自宅も都内、でも20キロぐらいある場合とか。

自腹なら納得みんな納得いかないと思うのですが。

実例や体験談とかもあったら知りたいです。

A 回答 (5件)

こんなのがありました。


http://studio-l-org.blogspot.com/2005/04/blog-po …
この方はどこからどこまでかはわかりませんがタクシーで
¥5000分ぐらいの距離をパトカーで送ってもらったようです。

当然の要求です。送る、お金を出すと言うまで応じる必要はありません。
応じる応じないのやり取りの会話は携帯などにボイスレコーダー機能があれば必ず録音しましょう。
素直に応じて何も怪しい事が出ないのであれば警察のミスです。
自腹でタクシーや宿泊などもってのほかです。
自宅まで送る、タクシー代や宿泊費が無理な場合は警察署に泊めてもらいましょう。

これはあくまでも終電の話です。
日中や終電まで余裕がある時には素直に応じましょう。

参考URL:http://studio-l-org.blogspot.com/2005/04/blog-po …
    • good
    • 1

私の1回だけの経験ですが、酒を飲んで帰り、電車内で寝てしまい1駅先で気づき下車し、・・・・しかたなく歩いて変える途中警察の検問があり職務質問された上、パトカーで警察署まで連れて行かれ、複数の警察官から質問され、結局何事もなく自宅までパトカー内で警察官になったことのぼやきを散々聞かされましたが送ってくれました。

    • good
    • 0

>パトカーや警察車両で自宅まで送ってくれるのでしょうか?


>もしくは宿泊費は出してくれるのでしょうか?

無理です。
職務質問は法律上の不法行為ではないので、
遅れたためによる費用は請求できないです。
    • good
    • 1

 真に申し訳ない言い方ですが、国家の安全を看る公安及び警察は、怪しいと思われる人物に職務質問を行い安全を確保するよう努力されているの日本国全体の知るところでしょうと思います。


 従って、全国民の意識はこれに協力するといったものが必要であると私は認識しております。但し、警察官も人間ですから、職務質問を受けた人の態度によっては取調べを長くするようなことは行われるかもしれませんね。私のアドバイスは、その職務質問には全面的に協力する姿勢が必要と思います。人間同士のやり取りですから若干に双方の気分を害するものが有り得ると私は考えます。
 少し警察の配慮が足らなかったと思われますが現場を見ていない第三者としてはなんとも貴方の気分を晴らすところまではいかないように思います。
 私の結論から言えばそのような保証規定はないと思います。従って明確に身分及び現在の仕事の内容など躊躇することなく質問に答え、それでも警察が理解しない場合は、私の家に一緒に行って確認してくださいと要求しても問題ないとおもいます。しかし最終電車が待っている中、職務質問を受け間に合わなかった場合でも、その様な保証規定は有り得ないとおもいます。また必要ではないと私は考えます。
 私は職務質問を過去に一度受けたことがありますが、率直に彼らの意思に従い、開放された際には貴方達も大変な仕事ですね、これからも頑張って治安を守ってください、と言ってその場を引き上げました。
 そこに人間としての会話が成り立ち、双方の気持ちが理解できるようになり、血気盛んな若い警察官にも考える場を多く持っていただくようになるのではないでしょうか。
 悪しからず、私のアドバイスです。 
    • good
    • 1

Q送ってくれるか


 交渉がどうなるかでしょうね 

基本的に職務質問される人ってその場所には似つかわしくない人とか
挙動不審な人ってのが対象です。

それこそオフィス街でスーツを着ている人に職務質問はしないでしょ
逆に夜中のオフィス街にラッパーの格好をした人がいてると
職務質問の対象者になります。

職務質問に関しても身分、何でいてるのか等言えばすぐに終わります
下手に応じなければ相手もなんか怪しいとなり持ち物検査等されたりするわけですからね
自分に非がないのなら応じればいいとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています