アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の交通違反についての質問です.

先日,不覚にも青切符を切られてしまいました.
今週にでも銀行でお金を振り込まなければならないのですが,ふと切符を見ると私の住所が間違って書かれているではありませんか!

振り込む際にも所定の用紙に住所を書かなければなりませんが,この場合どうすればよいのでしょうか?

免許証の住所を書く?やっぱり青切符の住所?それとも事前に警察へ????

どなたか教えて下さい.m(_ _)m

A 回答 (4件)

 一応、切符に記載している、一番地元の警察署の連絡先に電話してあげてください。



 金額間違いならば、あわてて、担当者(切符を切った警官)が飛んできます。
 住所くらいなら、どうでしょうか?
 その、電話の相手の指示に従ってあげてください。

 私の場合が知っているケースでは、支払い納期が、日曜か祝日に指定されており、それでは、支払いが出来ないし、その翌日なら、金があるとのことであったので、警官と交渉してみました。

 当然支払い不能の日の指定ですから、当該処分行為(切符を切ったこと自体)の取り消しを申し立てると言ったところ、向こう(担当者)から連絡が入り、まず、その納期以前に支払えと言ってきましたが、それは、おかしいと、本部の方々の課に連絡し、文句をいっていたところ、担当より、新たに切符を切りたいと連絡が入り、こちらの指定する場所で、切符の切り直しができるように手配しました。

 回答としては、「事前に警察に連絡してあげてください」となります。
    • good
    • 1

警察官の転記ミスでしかなく、住所を偽ったわけではないことは免許証から明らかです。

免許証番号が青切符に記載されているので、警察官が免許証を現認していることが明らかな証拠があるのです。

「警察官も人の子なんだなぁ」と温かい目でみてやってあげればいいのでは。
    • good
    • 0

曲りなりにも公文書ですから、故意には間違えないでしょう。

故意にやった場合には警察官自身の懲戒事由にもなりかねません。

KOICHI-Yさんに「同情」して「同上」と書いてしまったのでは? (^^ゞ
(スミマセン。オヤジギャグで・・・)

この回答への補足

どもども.

そう思いたいのですがなにぶん向こうは二人,口裏合わせをされればこちらはひとたまりも無いわけで...

とりあえず,免許の住所を書けばよさそうですね?

補足日時:2002/10/21 01:56
    • good
    • 0

免許証の住所には誤りは無いのですよね。

警察の免許保有者のデータベースには正しい住所が登録されているのであれば、正しい住所を記載して手続をすれば良いものと思います。青切符はともかく、振込用紙には免許証番号は書かれていないのでしょうか?番号が合っているのなら、さほど問題にはならないのではないでしょうか。警察が自ら気づけば、警察が補正するでしょう。警察内部のミスは隠そうとしますから。

KOICHI-Yさんは粛々と手続を終わればよいのです。補正すべき責任は記載した警察自身にあるのですから、これを通知しなくてもKOICHI-Yさんの責任が問われることは無いものと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます.
切符の免許番号には,誤りはありません.

パトカー内で「住所は免許の住所であってるの?」
ときかれたので「はい」と答えたのですが,何故か住所欄にも(現住所と違う)本籍の住所が...
(「同上」と書いています)

実は「わざと間違えて書いたのでは?」とも疑っているのですが,考えすぎでしょうか?

補足日時:2002/10/21 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています