プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察手帳と名刺について

近所に、やくざと思われる家族がいて、迷惑行為で110番したことがあります。

その他、巡回で警察官が自宅を訪ねて来たことがあります。

そのたびに、警察だと口では言いますが、態度、顔つき、人となりから、

不信感を持ちます。本当に警察官ですかと尋ねると、

警察手帳をちらっと見せます。

私は、偽物の警察手帳を見せられたことがあります。

また、偽物の警察手帳を使って人を騙したと豪語する準公務員の話を聞いたことがあります。

警察は、住民のことは根掘り葉掘り聞きますが、自分のことは一切話しません。

近所の町内会の警察の家族は、その家族の行為に問題があり、家族に抗議する中で、

ご主人と話をすることがありましたが、勤務先は絶対い言いません。

とても信用できまん。

それで質問です。

質問1.警察官は、仕事用の名刺を持っていますか。

質問2.警察官が名刺を持っている場合、名刺の使用について、法律・規則がありますか。例えば、名刺の配布は禁止するとか、許可がいるとか。

質問3.公務員のデタラメな主張の中に、「規定がない。」というものがあります。要するに、名詞について規定がなければ、それは、即禁止に該当するから、名刺は使わない。といった理屈がありそうですが。実際はどうでしょうか。

質問4.これまで、名刺をください。と言って、もらえたためしがありません。もらう方法はないでしょうか。

質問5.警察に電話すれば確認できます。という反論を聞きますが、人をだますような人間は、当然に予防線を引いています。実在の警官の名前をかたればどうにでもなります。しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。110番しても、「そのような警察官は該当ありません。」などという回答が来るはずはありません。どうでしょうか。

その他、関連の情報・知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

ちらりでは駄目だ


表紙と名前の部分をはっきりと提示させましょう
そうでなければ何も話さないから帰ってくれ、と伝えましょう
どうしても退去しないときは110番に電話をしてきて貰いましょう

他に方法はないと思います
    • good
    • 5

仕事柄、「捜査系」の警察官とはよく会います。


その際は、名刺を頂ますが「端を曲げた」名刺は貰ったことが1回もありません。

初対面の捜査員でも、きちんと「バッチと職員証」を提示してくれます。
手帳規則には「身分開示要求」があれば、警察官は「公務」の場合には「開示義務」があります。
過去には言葉で「警察」と言っただけで、相手が信用しなくて「胸」を突いたので「公務執行妨害」で逮捕されたのですが「不起訴」となった事例もあります。

>警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます
これは、署轄にはいません。
本部内にある「公安」にいますが、身分は警察官であることを「秘匿」しています。
この捜査員は「自衛隊」にある警務隊とも密接に関係していますから、警察手帳は「警察庁」になっています。

警察官は、名刺は簡単にはだしません。
    • good
    • 3

1,事件の聞き込みで、来たときに名刺をもらいました。


請求しなくても、2名両方ともくれました。

殺人事件なので、遠方の警察署でした。
    • good
    • 4

1~4.名刺は無いので貰えません。


名刺なんか貰えたらそれこそ「実在の警官の名前をかたる」のが簡単になりますが・・・

5.単に存在しているだけではなく、出動したときは署に「出動中」の情報がありますから、
「実在していて、なおかつ今そちらに出動している」という確認が出来ます。
ですから名前をかたるのは無理です。

もししていたら「警察のふりをして巡回している人間がいる」という情報はとっくに行き渡っているはずです。
一般人が警察のふりをするのは重犯罪なので警察も全力で動きます。

ちなみに、ヤクザ関連に対応するのはだいたいヤクザみたいな顔の警官です。
気弱な警官では対応しきれないですからね。


結論を言うと、あなたの思い込みです。
    • good
    • 2

 警察官に限らず全ての公務員は公式の名刺を持っていません。

公式の名刺とは行政が規格を定め、費用を負担した名刺という意味です。私はそれこそスナックで隣に座った機動隊の警察官を含め、公務員から名刺を何枚も受け取りましたが、全て個人で作成した名刺です。
 
 質問1~3。公式の名刺が存在しませんので、規則も何もありません。ただし、便宜上私的に名刺を作成している警察職員は大勢居ます。いわゆる刑事であれば、個人の連絡先まで書いてある名刺を所有している方もおられましたし、地域課のお巡りさんであれば所轄や交番の直通電話が書いてあります。写真入というのは省庁の課長で一人見ましたが、警察官では見たことがありません。顔写真が広まるとリンチされると解っているからでしょうか(笑)
 
 質問4。普通、110番を受けて駆けつけてきてくれた警察官の顔つきがヤクザにしか見えないからって疑うような相手に名刺渡してくれると思いますか?スナックで機動隊の警官に名刺貰った話しをしましたが、そこで初めて会って一緒にカラオケで仲良く軍歌を歌い続けただけで貰えましたよ。
 少なくとも、こちらから名刺を渡してこれからもよろしくって頭を下げないと。
 
 質問5。そこまで疑われるのなら、所属や階級を聞いた上で104で所属の電話番号を聞いて、そこに掛けたら判断できるでしょう。
    • good
    • 0

警察の規定では、手帳の提示は「内示を表示させて、身分を確認させる」と言う


コトを徹底させているようです。

ドラマの様な、手帳をチラっと見せて「警察ですが」と言う、
問い合わせは禁止されているようです。


質問1の回答
仕事用の名刺は持っています、刑事も一応は所持はしているようですが、
自分では作れないらしく、枚数も限りがあるので持ち歩く方と、持ち歩かない人も
いるそうです。

質問2の回答
規定は一応ある様ですが、場面的に適切と言う判断が必要らしく、
上司と同行している場合には、お伺いが必要と聞いた事あります。

質問3の回答
名刺の譲渡にも一応の規定があり、無闇な譲渡で悪用を避けると言う事が
大前提とされているようです。

質問4の回答
名刺は緊急性や、証拠として残す必要性が無い限りは、譲渡は安易には出来ませんが、
貰う場合には「後日、お伺いしたいので何かありませんか?」と訪ねられると、
大抵は名刺を渡してくれます。
それでも、渡してくれない場合には名前を再度確認して、警察署に苦情を言った方が
良いと思います。

質問5の回答
特殊警官の場合には、其れなりの連絡先を教えてくれますし、
一般市民を無闇に混乱させるようなコトはしません。
「警察署に問い合わせれば・・・」常套文句ですが、実はコレには落とし穴があるのです、
その警官が自宅に来た時に、所属する警察署に連絡して問い合わせれば解る事です。
つまり、実際に自宅に訪ねてくる警察官・刑事さん達は実は行動は逐一、本部で
統括されており「何時何分に何処の場所に居る」と言う情報は掴まれていますし、
その行動も口頭や書面でも残されます。

名刺に関しては、規定があり罰則もあるので安易な譲渡などは出来ません。
警察が所持する「名刺」を、一般で使用する名刺と同じ感覚で扱うコトは
出来ないモノと考えを改める方が賢明と思えます。

因みに、
回答の内容は、警官をしている友人に以前に聞いた話を書きました、
友人曰く「名刺一枚とは云え、税金で賄われているのだから安易な行動は出来ない」
って言っておりました。
    • good
    • 0

>質問1.警察官は、仕事用の名刺を持っていますか。


持ってます。


>質問2.警察官が名刺を持っている場合、名刺の使用について、法律・規則がありますか。例えば、名刺の配布は禁止するとか、許可がいるとか。
ないです。


>質問3.公務員のデタラメな主張の中に、「規定がない。」というものがあります。要するに、名詞について規定がなければ、それは、即禁止に該当するから、名刺は使わない。といった理屈がありそうですが。実際はどうでしょうか。
名刺に関する規定はありません。「規定がなければ、それは、即禁止に該当するから」じゃあ、一般人も名刺使えませんね。

>質問4.これまで、名刺をください。と言って、もらえたためしがありません。もらう方法はないでしょうか。
警察官は名刺を渡す相手を選んでいます。警察官に敵意を示すものや反社会的人間には渡しません。

>質問5.警察に電話すれば確認できます。という反論を聞きますが、人をだますような人間は、当然に予防線を引いています。実在の警官の名前をかたればどうにでもなります。しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。110番しても、「そのような警察官は該当ありません。」などという回答が来るはずはありません。どうでしょうか。
警察官には基本的に警察手帳を提示する法的義務はありません。内部規定で決まっているだけだからです。まあ、基本的に他人に対して警察を名乗る際には「常識的に」警察手帳を見せなさいよ、という程度のことです。ですから、手帳を見せなくても警察官であることを名乗れば法的には警察官としての仕事ができます。つまり手帳を見せなくても警察官であることを名乗った人間に対して暴力を振るえば公務執行妨害罪が成立します。
そしてやはりヤクザや珍走団のような反社会的勢力にいちいち手帳を見せたりはしません。「しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。」これは何の妄想ですか?おそらくあなたの周りの警察官はあなたの「反警察的」な態度を見て名刺を渡したり手帳を見せることを拒んでいるのでしょう。
だいたいそんなに警察が信用できないなら110番などせずに全部自分で解決しなさい。警察に頼っちゃだめだよ。そんな人に利用されたら警察がかわいそうだ。
    • good
    • 4

警察手帳は相手から提示を求められたら見せるように義務づけされています。


そのときに階級、所属警察、名前が分かるのでメモしておけば?。

名刺なんて逆に信用出来ないですよ。パソコンでも簡単に作れますからね。
あれはあくまでも「商売」等のためですよ。身分確認のための物でないです。
    • good
    • 0

実在の警官は刑事ドラマのように簡単に警察手帳は見せませんよ。



また実在の警官は名刺を第三者に手渡す際に悪用を防ぐため、名刺の角を折り曲げるとのことです。

参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!