アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、他人が野外で性行為をしているところを見に行ったため、公園の管理者に見つかって事務所に連れて行かれてしまいました。さらに落ちていた禁止薬物が私のではないかと疑われ、覚醒剤取締法違反容疑で、警察署での取調を受けることになってしまいました。
尿検査の結果、使用等の事実はないことが証明されましたが、検査の各段階を写真に撮られ、始末書(軽犯罪法違反だと思います)を書かされ(黒インクで拇印を押してあります)、身分証明書のコピーもとられてしまいました。尿は任意提出の形をとり、また最後に改めて顔写真を撮られました。
ただ、警察の方は「事件にはしない」「道義的に反省してもらいたい」「写真を撮るのも犯罪被疑者用の部屋があるがそこは使わない」等、穏便に処理する旨を説明し、顔写真の撮影も簡素な取調室で行なわれました。特に指紋採取はされていません。そして叱責を受けた後で帰してもらいました。家族への連絡は一切されていません。
この始末書、写真等はやはりデータ化されて今後の犯罪捜査に使われるのでしょうか。また前歴ありとして法律上または事実上の不利な取扱いを受けるのでしょうか。知人には将来検察官になりそうな人間もいるため、ばれるのは怖いですし、勝手な話ですが、自分も就職先として公務員も視野に入れていたため、その障害になるのではないかと心配でたまりません。
馬鹿なことをしたと悔やんでも悔やみきれないのですが、自分のおかれている情況を知りたいのです。どなたか回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>自分のおかれている情況を知りたいのです。

どなたか回答をお願いします。

「のぞき」としての軽犯罪法違反及び条例違反ですね。
検察庁に送検されなかったとの事ですから、前科にはなりません。
ですから、海外旅行にも自由に行く事が可能です。
公務員・教師になる事も可能です。
ただ、犯罪歴は残ります。
警察庁の犯罪者DBに記録が残るでしようね。

将来、何かの事件で質問者さまの名前が上がった時。
写真付・平成○○年○○月○○日、○○公園でのぞきが原因で身柄確保・即時解放という記録が関係者に資料として渡ります。

犯罪者DBは、厳重に取扱が制限されています。
一般個人だけでなく、警察官でも見る事が出来る人は限られます。
質問者さまが、事件に関係しなければ公になる事はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり犯罪者として記録が残るんですよね…。当たり前のこととはいえショックです。犯罪者DBを見ることができる人は警察官でも限られるとのことですが、やはり検察官も見ることはあるんですよね?また公務員といっても色々あるのでもう少し詳しく知りたいのですが、警察や検察関係には行かないほうがよいですよね?就職の時に調べられるかも知れませんし、自分に関係がなくても何らかの事件の捜査の時に知られてしまえば当然いづらくなるでしょうし。

補足日時:2008/09/28 20:14
    • good
    • 1

もう遅いですが「私が何をしました?」と言えばよかったかもしれませんね。


「のぞき」は違反と書かれている方がいますが「人が脱衣状態でいるのが当然の場所」を覗いた場合に限り適用されます。
覗いただけで捕まっていたら市原悦子なんて自分が捕まってしまいますよ。
そもそも「見に行った」のか「たまたま見ていた」のかの立証もできませんし。
散歩してたら物音が聞こえたので気になったので見てしまった。
そうしたら行為に及んでいたので釘づけになってしまった。
でOKですよね。
なんにしろとりあえず任意は断れってことです。
個人情報保護法があるので簡単に情報は漏れませんので、
この情報が人生に影響することはないでしょうが、
また疑われた時には重要人物度が上がるということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園は確かに人が脱衣状態でいるのが当然の場所ではないので軽犯罪法違反には多少疑問が残りますね…(それでもそもそもそんなところ行くなという感じですが…)。警察の方は「法律論ではなく社会良識にのっとった話をしようよ」などといっていたのですがいつの間にか法律論と混同されていたのかも知れませんね。結局、警察は良識のない行為だから説教のつもりで始末書を書かせたのか、犯罪成立と認めたのかはっきりしませんが…。とにかく勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 13:01

警察の地域性犯罪データ・覚醒剤容疑者データに残りそうですね。


始末書(軽犯罪法違反)
就職活動には影響ないと思います。

就職時に警察のお世話になった事あるか? 聞かないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分でも少し調べたのですが始末書は通常警察署内の処理にとどまって、写真も保存期間が過ぎればシュレッダー処理され、前歴もつかないみたいですね。ただデータに残れば何らかの形で人に知れた場合が心配ですが(例えば知人が公安関係者の場合とか…)。これからはこのようなことにならないよう肝に命じていくしかありませんね。

お礼日時:2008/09/30 13:11

>>「事件にはしない」「道義的に反省してもらいたい」



事件じゃ無いからしたくてもできないんじゃないですか?
文面だけでは質問者さんの何が悪いのか良く分かりません。

大方、夜に公園をうろちょろしてるガキがいたので何かしら因縁つけて連行したのはいいが
叩いてもホコリが出てこなかったので、後で苦情言われない様、
さも情状酌量してやったみたいな印象を植え付けようとしたのでしょう。

何か犯罪を犯して検挙されたのでしたら、写真も指紋の採取ももっと
大がかりなものになります。
例え書類送検されていたとしても不起訴なら前科はつきません。
しかし警察の何らかのデータには残るはずです。そのための記録ですから。

まあ全く気にする必要はありません。
自動車で10kmオーバーで警察に捕まっても記録にしっかり残ります。これもいわゆる前歴です。

夜公園を通れば、男なら野外○○○の現場に遭遇しないか、どきどきしながら通るものです。
特に若いうちはそんなもんです。


貴方はこれから堂々と生きていけばいいのです。
公務員試験頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも警察は軽犯罪法違反を問いたかったようです。自分もある程度期待していったので仕方がない面もあるのですが。データに残るのはやはりショックですがなんにせよ参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/28 20:08

 


性行為をしていた人達にお咎めは無かったんでしょうか。

お気の毒ですが、いわいる「覗き行為」は軽犯罪法違反及び条例違反で罰せられるでしょう、 偶然見えた事以外は。
特にカーセックスを覗きにとか言うのもよく聞きましたが、覗いていて捕まるのもイヤだし行ったことは有りません。

さて、ご質問の
(1)>この始末書、写真等はやはりデータ化されて今後の犯罪捜査に使われるのでしょうか。

(2)>また前歴ありとして法律上または事実上の不利な取扱いを受けるのでしょうか。

(1)については一応記録として残して有るでしょうね、万が一類似事件が起きて犯人が判らない場合はそんなリストから調べるのが普通と思われますし、覗きをしながら置き引きをする者も居ますから有効になるでしょうね。

(2)についても無きにしろもあらずって事もあるでしょう。
少し意味が違いますが、交通違反?で捕まった事がありまして(45年位前)その時、友人の自動2輪にまたがって居て警察官に咎められ、免許の提示を求められて見せたのは原付2種ですから当然の用に無免許扱いになりました、しかしそのバイクにはガソリンも入っていなくキーも無い状態で、エンジンも掛かっていませんでしたが、またがっただけでも「無免許運転」と決めつけられて、交番所でだいぶすったもんだがありましたが警察官は取り合えず書類作成をしなければなりませんから、なだめる様に安心をさすような言葉でキップ作成を進めていきました。
暫くして裁判所からの呼び出しに応じて行ったところ「あんたは取り調べの時にだいぶと警官に逆らっただろう」と言われ、?何故と思い聞いた所、調書?のどこかにその様な経過が報告されているの事。
その時は只ビックリでその為に免停が短期の30日から長期の90日になっていました。

またがっていただけで乗った自覚も無かったしおまけにそんな裏取引(報告書)みたいな事が有ったという事は今でも忘れません。

他にも他人が犯した犯罪を「お前が一人でした事にしとけ」と言う、今でいう冤罪ごときも有りましたが(-_-;)

長文ついでにもう一件有ります、私が有る事件で警察の世話になって数年たってから、友人が全く関係の無い事件を起こした時に警察官から「××はどうしてる」と身辺調査みたいな事を聞いたそうです。
多分自分が犯した類似事件が起きる度に一応素行を調べているみたいでしたね。 《犯罪種別に分類してあるかも》

そう言えば交通違反も法律違反の内で前科とまでは言わないでしょうが、一応拇印を押す(印鑑は拒否されました)ので記録として残っているでしょう。
(交通違反を犯した時は当時の保護司さんに直ぐ知れました)
警察官にも色んな人が居て注意だけで済ましてくれた人も居ました。

随分昔の話になりますがそれ以来、極力警察の世話に為るような事だけは無いように人生を全うしなくてはと思っている毎日です。
やんちゃをしすぎた事をある意味では後悔が残っています。

少し悪い方向の事ばかりを書きましたが、……

貴方様にとっては今後とも精進をされていけばなんの心配も無き事と思われますので、どうか良い人生をお送り下さいませ。
                                                           <(_ _)>
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性行為をしたいた人たちは逃げちゃったみたいで、自分だけ捕まったあたり本当に目も当てられません。これからは警察の世話にならないよう真面目にいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A