プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十徳ナイフ一つ捜すために、どうして警察官の停止に応じて通勤の足止めてあげたりしなきゃいけないんですか?
どんなにつまらない小さなションベン違反も、何よりも優先で発見しなきゃいけないんですか?

A 回答 (7件)

>キチガイなんてそんなに居るもんなん?



しらんがな。うちの周りには職質から逃げるやつなんておらんもん
詳しくは警官と納得行くまでお話されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事してなくても面倒いやん?(笑)

お礼日時:2024/03/11 13:23

>だからそれで誰か困るわけ?



そりゃ「みんな」困るよー

気違いに刃物っていうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチガイなんてそんなに居るもんなん?

お礼日時:2024/03/11 11:53

>もし仮に俺がそれ持ったまま会社に行ったら何か起きるわけ?



もし持ってたら普通に軽犯罪法違反だけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそれで誰か困るわけ?

お礼日時:2024/03/11 11:49

ん~ でも状況によっては必要かもしれない。



例えば近くで惨殺死体が出て 口がハサミで横に切られ 目玉が栓抜きでほじくり出され 歯ぐきがヤスリで削られ 歯がペンチで折り取られていたなら そりゃ何より優先で発見しなきゃならんだろう。

まあ脅迫の武器には十分なる。
貴方だって押さえつけられて十徳ナイフをちらつかせながら言われれば 震えあがるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質の時毎回例えば十徳ナイフとか持ってないですか?なんて話になる。そんなションベン違反一つ見逃す程度、そんなに重大な話か?って事。もし仮に俺がそれ持ったまま会社に行ったら何か起きるわけ?

お礼日時:2024/03/11 11:33

>十徳ナイフ一つ捜すため



状況がわからん
「こいつは十徳ナイフ持ってそうだな」といって出てくるまで探すような職質なんてありえないけど、もしあいつが凶器を隠し持っているというタレコミでの捜査なら職質ではないわな。
逆に職質されたら持ってた十徳ナイフがばれたというなら、実際に十徳ナイフの所持で司法判断でているので職質というよりは普通に逮捕案件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質の時毎回例えば十徳ナイフとか持ってないですか?なんて話になる。そんなの一つ見逃す程度、そんなに重大な話か?って事。もし仮に俺がそれ持ったまま会社に行ったら何か起きるわけ?

お礼日時:2024/03/11 11:32

ここで質問したところで何も変わらないのに


なんで同じ質問を何回も繰り返すの?
    • good
    • 2

警察の職務質問ということですね。


一応、職務質問への応答は任意ということになっていますが、実際の運用上は限りなく強制に近いもので、質問や持ち物検査を拒否し続けるとそれだけ時間がかかることになります(前例では3時間くらいは警察側も諦めないらしい)。
まあ、普通、自らの犯罪を隠したり、これから事件を起こす予定がないのであれば、素直に応じた方が結局は早く解放される、というのが現実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなションベン違反見つけるために、どうして忙しいのに協力してあげなきゃいけないんですか?それ自分の安全に関連します?

お礼日時:2024/03/11 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A