プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の聞いた話です。
ある人A氏が、会社の車で交通違反をしました。
(曲がっちゃいけないところを曲がったそうです)
その場に警察が居たので、
運転席の窓を「コンコン」と叩かれたそうです。
しかしA氏は、警察が徒歩である事をいいことに、
逃げてしまったそうです。
警察に怪我はありませんでしたが、
ナンバーを控えていたので、
あとから会社に電話がかかってきたそうです。
A氏は「交通違反は、基本的に現行犯だから、
このまましかとしていれば平気。」と言っているそうです。

ここで質問ですが、
非道徳的であるかどうかは別として、
○法律的には警察はどうにもできないのでしょうか?
○厳密にはできても、なにもしないのでしょうか?
○オービスのように、警察が見ていた事が証拠となり、あとで御用になるでしょうか?
○交通違反としては取り締まれないが、別の犯罪として問題になる
など、今後はどういう結果になるのでしょうか?
法律に詳しい方おしえてください。

A 回答 (6件)

 A氏の言われる「交通違反は基本的に現行犯」というのは正しいです。

ですから、例外も当然あり得ます。警察がきちんと捜査して、A氏が違反当時その車を運転していたことが立証されれば、当然検挙されます。ただ、交通違反くらいでそれくらいの労力を投入するかどうか…その担当の警察官の考え方次第でしょう。

 ということで、A氏は、確率の問題で「自分は捕まらない」と考えているのでしょう。もし本当に「100%俺は捕まらない」と考えているのなら、愚かなことです。また、仮に捕まらなかったとしても、A氏やその車が警察からマークされることが多いようです(実際、私の知人の警察官は、捕まえられなかった違反者に対し、「こいつを絶対に免停に追い込んでやる」と、息巻いていました)。ご愁傷様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>警察がきちんと捜査して・・・
というのは、現実には、可能だとしても起こりえない話という解釈にちかいのでしょうか?
実際に、駐車禁止は、ぜったいに出頭しないみたいですね。いままで、一度も逮捕されたことないみたいですね。
>「こいつを絶対に・・・
というのも、それほどまでしないような気もしますしね・・・
実際は警察が泣き寝入りする形が多いのかもしれませんね。
まあ、できればしっかり捜査して欲しいものですけどね。

お礼日時:2005/01/16 13:28

どうも質問者さんは警察に対して偏見を持っていませんか?



その状況を見ていませんのでなんともいえませんが
警察官ということを認識して逃げたのでしょ?窓を
コンコンというところから考えて人相もばれています
会社の営業車ということから 乗る人間は限られています
その警官が出向き首実検をすれば そっくりさんだとか
いうふざけた言い訳は通用しません。

余罪で考えられるのは公務執行妨害
警官は怪我をしていないとありますが
例えば静止しようと前方で手を広げた場合に
そこに突っ込んで行ったとかいう危険行為があれば
最悪殺人未遂ということもあり得ます。

駐車違反で出頭しないものは 逃げ得みたいのことを
書かれていますが これも程度問題で複数回出頭を
拒否していると 悪質ドライバーということで
逮捕状を携えて やってきて逮捕されるという
ニュースを何度も見ました。

お灸というのは いわゆる説教です
なんで逃げたんや そんなことをしても無駄やぞ~
とか まぁその場でおとなしく切符を切られておけば
と思うことでしょう。

それと この前テレビでカーチェイスをやっていて
現在の警察は追いかけた相手が事故をおこすことが
あるので ある程度追いかけて停止しない場合は
ナンバーから自宅を割り出しそこに出向くということを
やっていました 結局父親から連絡が行き
捕まってました。

出頭しなさいと言われてるのに無視してもいいことは
ありませんよ。
    • good
    • 0

犯罪を犯したところを警察官に見られており、その後逃走しているので、まだ道路交通法違反の現行犯として逮捕が可能です。

    • good
    • 2

基本的にナンバーを抑えられたら アウトですよ


違反を取り締まる目的で近づく警察官を振り切って
逃げたのですから 余罪までつきます

ナンバーを偽装していて 現住所にたどり着けない
という場合は逃げ切れますが
会社に電話してきた ということは 捜査に
協力していると考えていいでしょう
その逃げた時刻にその車を運転していたのは誰?
ということは 簡単に証明できます
おそらく きつ~いお灸をすえられて
反則金をとられることになると思いますよ。
まぁその警官がやる気があればですが。

警官としては逃げられたことが不名誉なことですから
報告していない可能性もありますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にナンバーを抑えられたらアウト・・
というのは、警察官が1人の状況でもですか?
ナンバーを間違えている可能性を主張されて、
相手が全く認めない場合は、どう対処するのでしょうか?
そのあたりの具体的な追求方法を聞けないと、
ちょっと信憑性にかけてしまう気がします。
ましてや、余罪とはどういう余罪か書いて頂けないと、
法律素人なので、全くわかりません。
それと、実際に取調べをすれば、「その時間に誰が運転していたか」はわかると思いますが、交通違反でそこまでするかと考えると、腰の重い警察はしないようにも思います。
「きつ~いお灸」って、なんでしょうか?
もう少々ご説明頂ければ理解できたのかもしれませんが、知識のない私には理解しきれませんでした(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 13:35

実際に警察官に確認されているのでしたら、現行犯ですよね。


その場で、捕まる捕まらないは別だと思いますよ。
会社への電話の時に、警察に出頭するように言われているのでしょうか。
言われているのでしたら、再度連絡があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場で一度確認すると、後日の逮捕でも現行犯と呼ばれるのですか?法律に詳しくないので知りませんでした。出頭するように言われたみたいですが、それをシカトしてるみたいです。

お礼日時:2005/01/16 13:24

とある弁護士は相手の警官が一人の場合は免許証の提示を求められても平気な顔して逃げ去るそうです。



言い分は「自分である証拠は?」だそうです。

見間違いかも知れません。
もしかしたら双子、親兄弟、そっくりさん?
どうその人だと特定するのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人だと、交通違反って証拠としてなりたたないので、取り締まりきれないみたいな話聞いたことあります。けど、本当なんですかね・・・
詭弁を弄しても、実際に逃げ切れるのかどうか怪しい気もしますね。。。

お礼日時:2005/01/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A