プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で人待ちをしている際に、警察官から職務質問と車内の点検をされました。

ダッシュボードの中に十得ナイフが入っており、銃刀法違反になる可能性がある為、警察署で事情を聞かれました。

以前に(変な目的ではなく)車に乗せて、おろすのを忘れていたという理由を説明したのですが、「それは理由にならない」と言われ、始末書を書くことになりました。

「今回は事件にはしないで、始末書だけで終わりにするから」
「前科前歴はつかない」
「この警察署から、この書類が外に出ることはない」

と言われました。
他の質問でも似たようなものはあり、「微罪処分」というものになるという回答が多いようなのですが、他と違う事があります。

他では「写真を撮られ、指紋採取された」というものが殆どなのですが、私の場合はどちらもされていません。
また、身元引受人も必要ありませんでした。
印鑑を持っていなかったので、始末書の印を人差し指で押すことにはなりましたが…

長々と説明を書いてしまいましたが、「微罪処分」となるのか、「始末書」がその警察署に保管されるのみなのか気になっています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 始末書扱いは、警察官の仕事のけじめ的な意味です。


 明らかに刑事上の法律違反でしたら、逮捕で警察官の仕事のけじめとなりますが、そこまで至らない仕事ですと、仕事完了の報告が出来ませんので、始末書が唯一の資料です。
 ですので、始末書で一件落着ですから、その後は何もありません。
 この始末書は、なにも警察社会だけではなく、一般社会でもあります。
 例えば、会社で一寸したミスを犯した場合、上司から怒られたついでに会社宛に始末書を出し、一件落着してますが、それと同じ様な物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察官が警察内部の業務で書く始末書であれば、企業で書く始末書と同様だとは思いますが、今回の始末書も同じ扱いという事だと思って良さそうですね。

お礼日時:2008/05/10 13:05

始末書なら何も心配する事はありません。


単に形式上のことだけです。

下記サイトに同じ始末書だけの方がいます。
参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1989142
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに同じような内容を質問されている方がいらっしゃったのですね。

「始末書で終わらす」という中でも扱いが色々と違っているようなので気になっていました。結局のところ、「そのことがあった」という事実を記録として書かされただけなら良いのですが、実は知らぬうちに前歴のようなものが付いていたらと思うと怖いですね…。

お礼日時:2008/05/09 01:29

こんばんは



私も以前、始末書を書かされました。私の場合は、アポイントを取れていたお客様のところに、訪問したところ、警察を呼ばれました。パトカーが2台来て事情を聞かれ、その日はそのまま帰れたのですが、後日呼び出されました。
 呼び出しの理由を聞いてみると、勝手に敷地に入ったと、当時在宅していなかったご主人が被害届を出したとのことでした。
 警察曰く、「事情を聞いているし、奥さんがご主人に本当のことを言っていないと思う。しかし、実際に他人の敷地に許可なく侵入しているし、被害届も出ている以上、なんとか始末書を書いてくれないか?それをもって、相手方にも了解してもらえるよう話しをします。」とのことでした。
 始末書の宛名は、そこの警察署長あてで、僕の場合は、おまわりさんが言うとおりに書いて、拇印押して終わりでした。その後、な~んにもありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由はどうであれ、違反になる行為をすると始末書を書くことになるようですね。
特に相手がいる訳でもないので、本当に厳重注意で終わったということだと思うようにします。

お礼日時:2008/05/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A