プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に、夜中、車でとまってたら「大丈夫ですか?」といわれました。
「身分証見せてください」と言われましたが、悪いことしてないのに見せなきゃいけませんか?
 名前を記録して、なんとなく嫌です。

A 回答 (17件中1~10件)

任意ですからいちいち受け合わず無視でいいですよ

    • good
    • 2

夜の見回りはとりあえず止まってる車の中を覗いてみますね(笑)


そして人が乗ってると話しかけてきます。
人家やお店などから離れた場所などに車を止めていると一番に目をつけられますからご注意ですよ!
私はあれこれとほじくるように聞いてくる若い巡査にはイラつくので
はい!いいえ!これ以外は声も出しません。
聞きにくい雰囲気になるとそれで終わりになります。
近所で犯罪抑止には有難い事ですが自分が職質に合うとからかいたくなりますね(笑)
    • good
    • 0

心配ない‼️(^◇^)

    • good
    • 0

警官が個人の判断で


犯罪のおそれや、過去に犯罪をおかしたであろう人には
職務として、質問できるから

致し方ないね

トイレに行きたくて
走ってるだけでも
犯罪の可能性とかって
思われたりするからね
    • good
    • 0

普通、そういう人はいないので不審者と思われたんでしょう。


自ら隊はそうやって巡回・職質することで犯罪を未然に防止しています。
    • good
    • 0

有り体に言えば不審人物だと思われたわけです。

質問文の時点ではあくまでも「お願い」なので見せる義務はありませんが、見せなければますます不審度が上がります。
    • good
    • 1

指名手配犯かどうかのチェックもあったかもね。



逆身分証の提示を拒めば
それをきっかけに、お巡りさんは
あれこれ追及してきたと思います。
その結果疑惑無しとなったとなれば
そこで終わるだけ。

面倒な事にならなかったように
素直に従って正解でしたね。
    • good
    • 1

職質それ自体は任意ですし違法な行為を行っていないなら身分証明の義務もありません

    • good
    • 0

警察官は、町の安全・安心を守るのが仕事ですからしかたがありません。


職務質問ですので、免許証などを見せてくださいと言われれば見せなければなりません。拒否すると「怪しいやつ」として、同行を求められます。

警察官は多少なりとも怪しげな車を見かけたら「ちょっとすみませ~ん」と窓をコンコンとします。
私は、地方へ出張に出かけたら、スーパー銭湯に寄ったあとゲーセンやコンビニの駐車場で車中泊しますが、しょちゅう窓をコンコンとされます。
免許証を見せて「出張で来てます。経費節減のため車中泊してます。」と言えば、別にそれ以上のことはありません。
トランクを開けてくださいと言われたこともありますが、チェックが終われば「ロックをキチンとして下さいね、物騒ですから」などとアドバイスをしてくれます。
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。それは自分のことを中心に考えすぎていると思います
よー。

警察は別に「あなた」の身分を知りたかった訳じゃないでしょ
う。夜中、車の中にいた人物の確認をしたかっただけだと思
いますよ。

あやしい人物がいたら声をかけるのが警察の仕事の1つです。
声かけなければ、叱られるのは彼らですよ。

>悪いことしてないのに見せなきゃいけませんか?

そりゃ「悪い事をしようとしている人間の多くはそれを隠す」
からであり、文句があるならそれを隠す人間に言うべきだと思
いますよー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A