プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に、夜中、車でとまってたら「大丈夫ですか?」といわれました。
「身分証見せてください」と言われましたが、悪いことしてないのに見せなきゃいけませんか?
 名前を記録して、なんとなく嫌です。

A 回答 (17件中11~17件)

悪いことしてるから職務質問するのではありません。


職務質問は行政警察活動といい、地域の安全や住民の保護が目的の活動です。

悪いことする人には任意捜査を行い、これを司法警察活動といいます。

運転中に急に苦しくなって路肩に車を停め、そのまま亡くなる人もいるんですよ。
そのような行き倒れた人の処置や病人の保護を行うのも警察官の仕事です。
    • good
    • 6

仕方ないですね。

悪いことしてる人だって
悪いことしてましたっていいませんから。
ただの職質です。
やましい事がなければ別に記録されてもどうということはないです。
また逆に協力的かどうかっていうのも見てますから。
スムーズな協力が悪い人や困った人を見つける手助けと思って協力すれば良いと思います。

あとからスルーしたせいでその人がそのまま自殺決行したとか
病気で死んでしまったとか
実は薬やってたとか
トランクに少女詰め込んでたとかなったら叩くでしょう?
職質自体は悪いことでは無いです。
悪いことしてないから見せましょう。
悪いことしてる人は見せたくないでしょうね。
それにあなたは自分だから悪いことしてないってわかるけど
警官からはわからないですよね
悪いことしてないよって、証明のつもりで見せれば良いです。

あとまあ路上だったり何らかの目的な駐車場だったりすれば
そこで休んでたりは本来の用途では無いので
やっぱり声ぐらいはかけられますよ
    • good
    • 2

夜中に車が止まってたら、もしかしたら何か悪い事をしているかもしれない。


警察は声かけるしかないんですよ、もしそれが貴方じゃなく、犯罪者や犯罪の計画を立ててる人だとして無視して通り過ぎたとしたら……

テレビやネットで袋叩きですよ
だから仕方ないです、諦めて正直に話してさっさと終わらせるのが正解です
    • good
    • 3

普通の人は警察に身分証見せることになんら抵抗はありません。

 なぜそこまで気にするのか不思議です。
    • good
    • 5

駐車禁止の場所で止まっていたら聞かれるでしょうね。



>悪いことしてないのに

駐車禁止のところに駐車すれば悪いことをやっています。
嫌なら駐車しないでください。
    • good
    • 2

嫌だったら夜中に外に出ないでください。

    • good
    • 1

ただの職務質問ですよ!


車で覚醒剤とかやってるやつ多いからよく駐車場とか回ってるよ

だいたいその態度で警察は薬やってるかやってないか見極めてるよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A