プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に、夜中、車でとまってたら「大丈夫ですか?」といわれました。
「身分証見せてください」と言われましたが、悪いことしてないのに見せなきゃいけませんか?
 名前を記録して、なんとなく嫌です。

A 回答 (17件中1~10件)

ただの職務質問ですよ!


車で覚醒剤とかやってるやつ多いからよく駐車場とか回ってるよ

だいたいその態度で警察は薬やってるかやってないか見極めてるよ
    • good
    • 3

嫌だったら夜中に外に出ないでください。

    • good
    • 1

駐車禁止の場所で止まっていたら聞かれるでしょうね。



>悪いことしてないのに

駐車禁止のところに駐車すれば悪いことをやっています。
嫌なら駐車しないでください。
    • good
    • 2

普通の人は警察に身分証見せることになんら抵抗はありません。

 なぜそこまで気にするのか不思議です。
    • good
    • 5

夜中に車が止まってたら、もしかしたら何か悪い事をしているかもしれない。


警察は声かけるしかないんですよ、もしそれが貴方じゃなく、犯罪者や犯罪の計画を立ててる人だとして無視して通り過ぎたとしたら……

テレビやネットで袋叩きですよ
だから仕方ないです、諦めて正直に話してさっさと終わらせるのが正解です
    • good
    • 3

仕方ないですね。

悪いことしてる人だって
悪いことしてましたっていいませんから。
ただの職質です。
やましい事がなければ別に記録されてもどうということはないです。
また逆に協力的かどうかっていうのも見てますから。
スムーズな協力が悪い人や困った人を見つける手助けと思って協力すれば良いと思います。

あとからスルーしたせいでその人がそのまま自殺決行したとか
病気で死んでしまったとか
実は薬やってたとか
トランクに少女詰め込んでたとかなったら叩くでしょう?
職質自体は悪いことでは無いです。
悪いことしてないから見せましょう。
悪いことしてる人は見せたくないでしょうね。
それにあなたは自分だから悪いことしてないってわかるけど
警官からはわからないですよね
悪いことしてないよって、証明のつもりで見せれば良いです。

あとまあ路上だったり何らかの目的な駐車場だったりすれば
そこで休んでたりは本来の用途では無いので
やっぱり声ぐらいはかけられますよ
    • good
    • 2

悪いことしてるから職務質問するのではありません。


職務質問は行政警察活動といい、地域の安全や住民の保護が目的の活動です。

悪いことする人には任意捜査を行い、これを司法警察活動といいます。

運転中に急に苦しくなって路肩に車を停め、そのまま亡くなる人もいるんですよ。
そのような行き倒れた人の処置や病人の保護を行うのも警察官の仕事です。
    • good
    • 6

こんばんは。



んー。それは自分のことを中心に考えすぎていると思います
よー。

警察は別に「あなた」の身分を知りたかった訳じゃないでしょ
う。夜中、車の中にいた人物の確認をしたかっただけだと思
いますよ。

あやしい人物がいたら声をかけるのが警察の仕事の1つです。
声かけなければ、叱られるのは彼らですよ。

>悪いことしてないのに見せなきゃいけませんか?

そりゃ「悪い事をしようとしている人間の多くはそれを隠す」
からであり、文句があるならそれを隠す人間に言うべきだと思
いますよー。
    • good
    • 2

警察官は、町の安全・安心を守るのが仕事ですからしかたがありません。


職務質問ですので、免許証などを見せてくださいと言われれば見せなければなりません。拒否すると「怪しいやつ」として、同行を求められます。

警察官は多少なりとも怪しげな車を見かけたら「ちょっとすみませ~ん」と窓をコンコンとします。
私は、地方へ出張に出かけたら、スーパー銭湯に寄ったあとゲーセンやコンビニの駐車場で車中泊しますが、しょちゅう窓をコンコンとされます。
免許証を見せて「出張で来てます。経費節減のため車中泊してます。」と言えば、別にそれ以上のことはありません。
トランクを開けてくださいと言われたこともありますが、チェックが終われば「ロックをキチンとして下さいね、物騒ですから」などとアドバイスをしてくれます。
    • good
    • 1

職質それ自体は任意ですし違法な行為を行っていないなら身分証明の義務もありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A