アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
職安で、警察事務の臨時の募集があり、応募しました。内容は、運転免許センターでの事務補助とのことでしたが、来月から4ヶ月という短い期間なのですが、もともと警察官を目指しているのでもし採用されたら一生懸命働こうと思っています。
それで、面接が来週行われるのですが、どんな内容の面接なのかまったく見当もつかず、どんな質問をされるのかもよくわからない状態です。
もしどなたか、免許センターでの仕事内容などに詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は再就職者ではなく、今月大学を卒業する者です(普通の大学生より半年遅れていますが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一口に免許センターの仕事といっても、たくさんあるので、もし採用されたとしても、配属される部署によって全然仕事の内容が違ってくると思いますが・・・

例えば、出来上がった免許証の内容が間違っていないか確認する仕事、行政処分に来た人の受付、免許証の更新に来た人達の受付とか案内とか適性検査・・・いわゆる目の検査・・・とか、責任はないけど誰かがやらなくてはいけない仕事を最初は任されるのではないかと思います。

本当に、いろいろな人達の相手をしなくてはいけないし、毎日同じことの繰り返しの生活だし、いかに自分を抑えて相手の身になって仕事をしていけるかどうかが大切だと思われる仕事だと思います。

警察官を目指しているとのこと・・・すごく応援します(^^)何だかんだと言っても、警察官は地味な仕事だと私は思います。
今、警察は、昔の「親方日の丸」時代から、少しでも一般市民に慕われる「警察」という状態を目指して頑張っていると思います。

面接での質問ですが、たぶん気難しい様な質問はないと思うので、「自分は将来、警察官を目指しているので、この機会を生かして経験を積み役に立てていきたいです。」みたいな元気のある思いを伝えられたらいいのではないかと思います。

ただ、やはり「警察」という職業柄、派手な容姿や奇抜な行動はチェックされるとおもいますので・・・昔ながらの上下関係の世界ですし・・・その点だけは注意した方がいいのかな(^_^:)

地味だけれど誰かがやらなければいけない・・・そんな仕事だと私は思っています。

頑張ってください。
応援しています。
    • 6

私の妻が昔ですが、勤務した経験があるので、回答します。

(参考に成らないかもしれませんが。)

面接の件ですが、兄弟が警察官だったので面接は免除されたそうです。(身元調査、前科、宗教等、親戚等を、兄の時に調べたそうです。)

業務内容は、印紙販売 視力検査 申請書確認等の雑務だそうです。
その後1ヶ月で、警察署勤務になったようです。

やはり、警官を目指している方が多かったようです。
頑張って下さい、給料は良かったが、業務は雑務ばかり、勤務中は喫煙できず、派手な私服は指摘され、ろくな思い出しか残ってないと、隣で言っています。
(不良娘扱いされて、いたようです。(^_^.) )
    • 6