プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、街を歩いていたら二人の私服警官につかまりました。何かと思えば、麻薬所持の一斉取調べをやっているようで、荷物検査をさせろというのです。
「あんたら何処に目つけてんだ。この見るからに誠実で優等少年がそんなもん持ってる訳ないだろ。」とは言いませんが、何か腹立たしかったったので、丁重にお断りしました。確か事情聴取とか荷物検査って基本的に任意なので、こちらが断ってもなんの問題もないはずなのです。
それなのにむこうは、「怪しい」とか「やましい事がないなら見せられるはずだ」とか上から物を見る態度で威嚇してきます。
「やましい事がないのだから見せても無駄です。時間の無駄無駄無駄無駄ああぁ!!(ジョジョ風)」とは言いませんが、そんな様な事をうまい事言って逃れようとしましたが、「見せるまで帰さない」とかなんとか言っちゃって調子に乗っててマジで頭に来ました。
「捜査に協力しろだぁ?協力関係っていうのはお互いの信頼の上に成り立ってんだ。お宅らみたいな人をはなから犯人扱いしてくるイカレチンポ野郎に協力なんてできるかボケェ!」とは言いませんが30分くらい押し問答してたら、西部警察の大門みたいなオッサン刑事がやってきて、「見せなさい。」と一言
「はい、ごめんなさい見せます。」と一言。事件は無事解決しました(涙)。

ここで質問なのですが、荷物検査をうまい事言い逃れる方法はないものなんでしょうか?そしてあの憎たらしい小僧警官二人をギャフンと言わせる良い文句はないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問の通りの事実があったとすれば、その警察官の行為は公務員職権濫用罪(刑法193条)となります。


警察など捜査機関が行なう捜査は任意捜査が原則です。逮捕状や捜索令状など裁判所の発する令状がなければ、本人の意に反する所持品検査はできません。

刑法第193条 
公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、2年以下の懲役又は禁錮に処する。

この事案は、警察がよく言い訳とする「職務行為の行き過ぎ」とか「職務熱心のあまり・・・」などというものではありません。れっきとした犯罪ですから、私なら告訴します。告訴する相手は検察官または都道府県警察本部(東京の場合は警視庁、道府県の場合は道府県警察本部)です。
告訴する際に、被告訴人(=犯人)は「住所氏名不詳」で差し支えありません。犯人を特定するのも警察・検察の仕事です。

同時に都道府県警察本部の監察官室に通報し、広報担当の部署(東京であれば警視庁総務部広報課公聴係、道府県警察本部にも同じような部署があります)にも連絡し、抗議および説明要求の意思を伝えます。その際、犯人(=警察官)の所属・階級・職名・氏名の開示を要求します。

回答は書面で行なうように要求すべきです。
面談する場合でも電話でやり取りする場合でも、会話の内容をすべて録音しておいてください。(相手に気付かれないように。)
録音することは、法的に何ら問題はありません。

警察に限ったことではありませんが、権力を行使する立場の人というものは、ルール違反をして楽をしようとするものです。
相手が法律を知らないと思っているか、知っていても脅せば言いなりになると思っているのでしょう。つまり、「なめている」のです。
こういう連中にかぎって、こちらが毅然とした態度を示すと、手の平を返したようにおとなしくなります。尻尾を捕まれた警察官は、どんな商人よりも腰が低くなります。(経験者、自信あり)
私は過去に3回、警察に謝罪させたことがあります。運転免許試験を受けたときも、受付窓口の職員の態度があまりにも無礼だったので、試験と講習が終わった後、責任者を呼び出して抗議し、謝罪させた経験があります。

くそ威張りする役人など、張子の虎のようなものです。こういう下等動物を何とかしなければ、日本は良くなりません。
絶対に負けないでください。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B7%BA%C …

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B7%BA%C …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「捜査令状を見せて下さい。ないのであればこれ以上の拘束は刑法第193条公務員職権濫用罪に抵触しますよ。悪しからず!」といってやればいい訳ですね。
でも僕は小心なんで訴えたりは多分できないですねw。
こちらも多少は法律的な知識を持ち合わせているべきなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:29

No.7+8です。

たびたびお邪魔します。

「司法修習生」を詐称することについてですが、もしかしたらこれは軽犯罪法の「官名詐称」になるかもしれません。(自信はありませんが。)

司法修習生は厳密には公務員ではありませんが、事実上は公務員に近い扱いを受けています。拡大解釈すれば公務員と言えないこともありません。
ちょっと危ないかもしれません。この点については専門家に聞いた方がいいと思います。

司法修習生を詐称するよりも、「叔父が二人、弁護士をしている」というほうが効果的だと思います。
弁護士詐称(弁護士法違反)は官名詐称(軽犯罪法違反)よりもずっと重い罪ですが、単に親戚に弁護士がいると嘘を言っただけでは、何の罪にもなりません。

http://courtdomino2.courts.go.jp/hitobito.nsf/0/ …

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/hitobito.nsf/0/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう法律もあるんですか。下手にいろんなこと言うと、あの二人組み警官にしょっ引かれそうですね。あの二人ならやりかねません。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/10/28 11:52

なにもギャフンと言わせる必要ないと思うのですが。



市民の安全を守るために、日夜働いているのですか
ら。事件や盗難にあって頼れるのは警察だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の親父もお袋も公務員ですが、「市民の為に」なんて言ってる所を見た事ありません。「お金の為に」なら何度となく聞いていますがw。
自らの保身の為に働いている警官なんて腐るほどいると思うんです。権力を振りかざしてくる奴らがいかに汚いか・・・。今回嫌というほど思い知らされました。人間ですから。みつお。

お礼日時:2004/10/28 11:41

過去の参考になる投稿がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1038646
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの事例もまた酷いものですね。

お礼日時:2004/10/28 11:31

No.7です。


参考URLを間違えました。
正しくは次の通りです。
失礼しました。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 11:30

まずは警官のやっている事


何かが起こる前に防止しなければならない
それで一斉取締りと言う世間体をとります
簡単には麻薬なんて見つからないでしょうからほぼ空振りになるでしょう
ただし見つからなくてもいいんです
その土地で警察が取締りをしている、中を見せるまで返さない
この事実ですね。この事実があれば実際犯罪者や麻薬所持者がその地域に入ってこないかもしれません
犯罪抑制効果です
銀行やコンビニなどで「警官立ち寄り所」って見た事ありませんか?
あれは警官と言う文字と来るかもしれないと言う真理的に犯罪抑制する効果が多少あるそうです

言ってしまえば真面目そうな貴方を捕まえて職務質問をしバックの中身を見せるまで返さないと言う行為が他の人から見て
「あんな人まで調べられるんだ、麻薬なんて間違っても手に入れないようにしよう」
「ゲッ!今、俺大麻持ってるよ。警官があんなにしつこいんだったらこの土地には近寄らないようにすんべ」
と言う材料に使われた可能性もあります
犯罪防止の手伝いをしたんですよきっと

ギャフン!と言わせられるかどうか分かりませんが友人が学生時代警官に呼び止められて職務質問&持ち物検査を要求されたそうです
その時彼は鞄を開けながら
「これから留年かどうか決まる試験があるのですがもしこれに時間がかかったらパトカーで送ってもらえますか?」と聞いたところ「無理との回答」
時間を取って申し訳ございませんでしたと即時解放となったそうです
警官にはそこまで拘束する権利なんてないですからね
やっぱり面倒はしたくないのも事実ですから
ただ鞄を見せたくないと言う理由は通じませんね鞄の中を見たいから職務質問しているんですから
鞄の中を見せる事によって質問される側がどんな不利益になるかを訴えた方が通じると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くそぉ~。でもあいつら絶対僕のこと犯人扱いしてましたよ。
分かりました。今度からはパトカーで送ってもらえますか?って聞いてみます。でもホントにパトカーで送られる事になったら、周りの人からは悪い人が捕まったようにうつるかも知れないですね。

お礼日時:2004/10/28 09:54

公務ですから、


荷物検査を逃れる方法は無いです。
しかし・・・
      
1.身分証明書を提示してもらう。
2.メモします。
3.『協力しますけど、
  これ以上、失礼な対応をするのなら、
  監察官室に苦情申し立てをします。』
4.態度が変わるはず(^^;
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何かインテリ風な対応で良い感じの按配になりそうです。監察官といいますと、警官の不正を取り締まったりするところですかね?素晴らしい御意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 09:42

先におことわり、、、自信ナシよ~



職質されたら「すいません、今は忙しいのでご協力は出来ません」と告げて、身分を証明出来るものを提示します。そしてスタスタとその場を立ち去ります。少し早歩きで、でも決して走らずに。

追いかける官、、少しでも官の手などが触れたとたんに派手に転んで「痛い!痛い!!なぜ暴力をふるうのですか~!!」

ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー。そういう手があるんですか・・・。
なんだか今度は職務質問されたくなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 09:37

一つは・・・・


つい先程似たような質問があったので、それなどを参考にすること。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1059521
もう一つは、
>「あんたら何処に目つけてんだ。この見るからに誠実で優等少年がそんなもん持ってる訳ないだろ。」
っと、堂々と言えるような少年になる事。
警察官だって遊びでやっているわけでは無いので、普通の人と怪しそうな人がいれば、どちらに行くかは見当が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺は司法修習生だ!後にお前らの上に立つ人間だぞ!」の一言でも言い放ってやればよかったです。もちろん嘘ですが・・・。
彼ら曰く「真面目そうな奴ほど麻薬に手をだしやすい」らしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 09:34

 荒らすつもりはないです。

が…もう少し冷静になってから質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。この怒りが風化してしまわない内にと思いまして、、、。
馬鹿な質問しました。

お礼日時:2004/10/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!