プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止は視界が悪くてもやはり線のところで左右確認しないと捕まりますか?

一時停止の線のところに停車したら視界が悪いため、線のところで5〜10秒くらい停止してから、視界が見えるところまで線の少し前で再び停止して左右確認をしたら、警察官に線の前で一時停止したからと、一時停止不停滞で捕まりました

「視界が悪いので最初に線のところで一時停止してから、少し前に出てもう一度視界が見えるところに停止した」と説明しても、「線のところで左右確認しなければなりません」「線のところで一時停止しても、前に出て停止したら他の車や歩行者などの進行妨害に当たります」と言われたため、違反点数+違反金になりました

この状況は違反に当たりますか?

ちなみに周りは他の車や歩行者や自転車などはいませんでしたが

A 回答 (18件中1~10件)

はい。



言う事聞きましょうね

まともな人は捕まりません

反省してください

停止だけして安全確認していなかったということですね

そう言う人は事故するからお説教食らってます

良かったですね事故しなくて
    • good
    • 0

その場合はアクセルフルスロットルで


突っ切りましょう
    • good
    • 0

>線のところで5〜10秒くらい停止してから、視界が見えるところまで線の少し前で再び停止して左右確認をしたら、警察官に線の前で一時停止したからと、一時停止不停滞で捕まりました



バカ警官です。
蹴っ飛ばしていいです。

今から、警察署に行って所長と直談判ですね。
ドライブレコーダーで、状況が録画されていると良いのですが。
    • good
    • 0

警察ってその摘発内容の全てが正しいわけではありません


そもそも警察って無能な国会議員が一方的に作った無価値なルールの犬として活動してるだけのゴミですし、
また警察って税金で生活してるくせにノルマもあります
なのでそんな国家権力の犬の主張に納得出来ないならば不服申し立てを行ったり弁護士に相談したりするしかありません
    • good
    • 0

一時停止ラインで、止まったら左右確認。

見えにくかったら、そろそろと前に出て左右を確認してスタートするのが基本。お巡りさんもプロなので、必要以上に長く止まっているクルマを見て怪しいと思ったのでは。
5~10秒も停止していたら、道路交通法の趣旨である、交通の安全と円滑を計るの、円滑でない事は確かではありますね。
    • good
    • 1

書いてあることを信じるのであれば、警察の主張はおかしいです。

ただし、警察もバカではありませんので、停止線のすぐ手前で停止しているのであればそこで捕まえることはありません(だって、奴らはそこだけしか見てないのだから)。捕まえるということは、それなりの理由があったと考えるのが妥当でしょう。

本当に然るべき位置(停止線のすぐ手前)で正しく一時停止をしているのであれば、警察署に不服を申し立ててください。当時のドライブレコーダーの映像が残っているのであれば証拠になります。それでも警察が言うこと聞かないなら、裁判まで持ち込めば必ず勝訴します。
    • good
    • 0

前の車が一時停止で5〜10秒も確認で止まったらイラつくね。

    • good
    • 0

ウソはいけません。

小学校で習いませんでしたか?

線の前で一時停止していれば警察は止めません。秒数は関係ないです。というかよくも5秒とか大嘘をつけますねw まぁ停止自体がウソなのでどうでもよいのでしょうが。
なので停止線の手前で停止せずに出て停止してもアウトです。でもそれ以上に、あなたのウソ癖をなんとかしたほうが良いですよ。自分では気づかれていないと思っているようですが、バレバレです。
    • good
    • 0

標識による一時停止には安全確認義務はありません。



道路交通法
第43条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。

>警察官に線の前で一時停止したからと、一時停止不停滞で捕まりました
意味不明の検挙ですね。
警察官は法律など知りませんから適当(違法)な理由を付けて検挙します。

反則金など払わず送検されれば確実に不起訴です。
ただし点数は別に行政訴訟で取消を求めなければなりません。

二段階停止は推奨されている安全確認手段ですから送検以前に通告センターあたりでもみ消された可能性もありますね。
    • good
    • 0

質問文を何度も読み返したが、その通りなら違反と取られても仕方がない。



重要なのは、停止線で停止して左右の安全確認をすること。10秒止まろうとも安全確認しなければ意味がない。
見通しが悪ければそのあと少し前進して再度確認するのが正しいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!