プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止の場所で停止線で止まっても見えなかったりするし意味無いから完全に止まらないのは良いとしてさ、、てかそんな車が大半だし
スピード出して結局徐行するけど止まるか分からないような運転は側から見て怖いからやめてくれw
優しい運転をしてビビらせないでくれ笑
自分が歩行者であっても車だったとしても怖いw

一時停止は見通しが悪かったりすることがわからない馬鹿のためにある??実際完全停止する必要がある?
誰か説明求む

A 回答 (11件中1~10件)

一時停止ラインで、左右が見渡せるとしたら、停止位置が、前過ぎるだろ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん、だから一時停止ラインで止まって何になる?って聞いてるんだが?笑
他の人も言ってて知ったけど5km以下とか最徐行なら何の問題もないと思うがそこを説明できる?
ただの違反っていう説得性のない回答はやめてね
一時停止ラインで完全に止まってゆっくり出るのと完全に止まらなくて時速5km以下で通過、どうよ?

これだけ全交差点で100%守ってる車が少ない中で

お礼日時:2023/08/15 01:34

警察は非公表としていますがおおよそ5キロ以下はセーフだと感じます。



理由はルールてしては完全停止だからです。暗黙のルールなのです

また目視確認ですね、これも必要でこちらで捕まるケースを注意してください
    • good
    • 1

一時停止のラインで、一旦止まる、そして確認の為にゆっくり前に進むのが基本。

何か勘違いしてませんか(笑)
    • good
    • 6

停止線で完全停止する必然性はめっちゃあります。



見通しは悪いものの、道路幅が両方とも広いところで停止線が割と奥まっている場所をよく通ります。

一時停止する側からすればなんでこんな手前で、となるのですが、
優先道路から曲がっていく場合、停止線より前に出られると通れないんです。
(道路がやや斜めに交わっているせいもありますが)
ズボラな運転をする車だと優先道路から右折で入ってきていてもお構いなしに
前進してきます。
優先道路側からは普通に見えていて減速しているのを確認しているので
そのまま通ろうとすると脇腹に突っ込んでくるという
「アタマ大丈夫か?」という状況になります。

停止線が違和感のある位置にあるのはそれなりの理由がある場合がほとんどです。
普通の場所以上に警戒して確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそれも思いましたが、完全に止まるのと時速2.3kmで通過
結局止まっても1秒2秒でゆっくり動き出すわけですが、その止まってる間に車が曲がってくる可能性を考えろということですね?

お礼日時:2023/08/15 01:37

優先道路に対する停止線は止まったほうがいいですね。


大抵は、大丈夫なんですが、速度を殺すことは非常に有効で
その限度がわからないので、一律停止という決まりになっています。
一旦停止違反は試験では、一発中止になります。
その一発中止を初めての実地試験でやらかしたのが、
人生で最初で最後です。
さらに余談ですが、前乗っていたバイクはトップギアのままで合法的な一旦停止が可能でした。
    • good
    • 0

私は停止線の場所で完全停止すべきだと思います。

そこから見えるところまで車を進めて停止して、左右確認して発進。これをルーチン化すると、焦っている自分を落ち着かせることができます。

なお、これをやった場合とやらない場合の差は、わずか10秒以内です。
長くなっても30秒程度で、人が感じる時間がいかにいい加減か良く分かります。

また、ほとんどの車は一旦停止していませんが、本人は止まっていると思い込んでいるバカは多いです。はたから見分けるのは簡単で、カックンブレーキになっていないのは停止していません。一旦停止でカックンブレーキせずに止めるような心に余裕ある者はまずいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、時間の差は少ないと言われてますね
ただシンプルに停止線で止まっても見えない意味が無い場所で完全停止して走り出すのがだるいから自分を含め多くの人は止まらないんでしょうねー

それ、よく警察に捕まった人が言い訳してるやつですね笑 自分はそんなことは思ってませんので捕まっても文句言えないですけどね
どうしたら完全停止、時速0kmになっていると勘違いできるのか疑問でしかないですよ?

てか、カックンブレーキって決めつけるのは何故?笑
普通の赤信号の時みたいに優しく止まれば良いだけじゃない(笑)

お礼日時:2023/08/15 01:41

基本的に交通ルール全般はバカのためにあると思ってください。

運転免許はバカでも取れる仕組みですから、最底辺に合わせたルールになっています。
それすらも理解せず自分ルールが正しいと思う障害者や老人等が問題になっていますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは一時停止が無いと交わる道路の方が優先なのに確認しないでスピード出したまま突っ込むような輩のためということですか?完全停止しなくても左右ちゃんと確認すれば良いってことですか?

お礼日時:2023/08/15 01:43

一時停止では、完全に止まらないと違反なので減点されて、罰金です。


完全停止してから、確認して進みましょう。
    • good
    • 2

一時停止すべき所では完全停止しないと違反です。


完全に車の勢いを殺すことに意味があるので。
見通しが悪ければその後に前進して確認する。
教習で教わったと思うのだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違反なのはもちろん知ってますよ
完全に車の勢いを殺す、時速2.3kmではダメですか?止まって何も見えない場所で1度停止することに何の意味がありますか?

お礼日時:2023/08/14 03:14

見えなくても意味はあります。

一時停止して、車の先っきっちょをちょいだしします。

これは道路の運転者に気付かせるためです。

徐行ですが、最徐行はセーフです

警察には最徐行の速度が決められていると言われています。これより早かったり安全確認しないと捕まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど?
最徐行はセーフなんて初めて知りました
見えなくても意味はある、一時停止せずに時速2.3kmで車の先っちょをゆっくり出していく、これではダメですか?

お礼日時:2023/08/14 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!