アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットを持って駅に向かう途中に職務質問を受けました。そのせいで、新幹線に間に合わなくなり、新幹線代がパーになりました。警察は弁償してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

絶対にしてくれません。

そんなことを恐れて怪しい人を見過ごし、事件になるほうが公務上よほど問題になることはお分かりと思います。
「そのせい」ではなく余裕を見込まず出発したせいってことで、あきらめてください。
もし道中で事故による渋滞に巻き込まれたなんてときに、事故の当事者に弁償を求めることが出来っこない事はお分かりと思います。同じですね。

ちなみに職質で何十分引き止められていたのか知りませんが、乗車券も特急券も、遅れただけで無効になるものじゃないですよね。指定席も発車前であれば最寄のJR駅で先のダイヤの席に変更なり、払い戻しが受けられたはずです。
    • 0

職質された時間によっては、パーになったってことはないと思いますが…(指定席には乗れなくなりますが、自由席には乗れますよね??)。

身分証明と急いでいる理由(新幹線の切符を見せるなど)を提示すれば、すくなくとも拒否は出来たと思います。
警察の公務なので払い戻しはされないそうです。
参考までに。
    • 0