プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間後に着隊の自衛隊員になる予定の者です。

入隊が決まってからの約5ヶ月、文化系だったので毎日筋トレとランニングを欠かさずにしていたら、想像よりも筋肉が付いてしまい、体重制限を1.5キロほどオーバーしてしまっています。

着隊当日まで減量してないと不合格になりますか?

A 回答 (3件)

質問者様と同じ立場で、一般曹候補生、海上自衛隊、舞鶴基地教育隊に入隊が決まった者です。

回答者様がどの部類なのかは分かりませんが、海も陸も空も、教育隊ではまず身体検査があります。そこで体重や身長、尿検査、血圧などなど...自衛官候補生で行った検査(滑り止めで受けていたから経験済み)の同じものを行います。
 ネットなどで聞いた話では、そこでその人本人が、今どれだけの状態なのか(体重等)を調べておいて、どれだけ自衛隊に順応した体を作るのかを教官ないしコーチなどが把握しておくため、だと小耳に挟みました...。本当かどうかは分かりませんが、今の体重や身長で除隊させられる事は無いです(コレは100%)
 まぁ、今は体重云々を気にするより、現役自衛官の方々までもが“地獄”と形容される教育隊の訓練を如何に乗り切るか、を考え、対策するべきなのかと....自分もほぼ毎日走っては筋トレして、身体は痩せているのに体重が増えて行くという謎現象に出会しているので....まぁ、落ちる時は一緒に落ちましょう笑笑
    • 0

着隊=入隊=自衛隊合格でしょ

訓練で20kg背負い行軍したら嫌でも痩せるでしょう
    • 0

そんなことは、有りません。

入隊可能です。
太ろうが、痩せようが、問題有りません。
一旦、入隊が決まれば、後は、身体が行くだけです。
    • 0