プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティ部署で働いています。
マルウェア検知でマルウェアが見つかりました。
対象のマルウェアは削除(検疫)しましたが、
マルウェアのスキャンをしてもらうべきと上司から言われました。
スキャンすべきなのでしょうか?

全く別のマルウェアがあるなら、マルウェアスキャンで見つかると思います。
今回見つかったマルウェア自身がマルウェアを複製したり、別のマルウェアを生み出したりするならともかく。

A 回答 (3件)

> マルウェアのスキャンをしてもらうべきと上司から言われました。


上司の指示ですから、あなたの考えを挟む余地はありません。
こんな所で聞くべき問題ではない!
 
指示通りにしないで万一トラブルが起きた場合、全責任はあなたに掛かってきますよ。
    • good
    • 2

マルウェアに感染したということは、PCの使用者の方が、不用意にメールの添付ファイルを開いたとか、よくわからないサイトからファイルをダウンロードし実行したとか、または、PCの問題なのか、何かしらの脆弱性があるということでは無いでしょうか?



上司の方が、あなたにスキャンの指示をしたのではなく、PCの使用者にスキャンの実行を促すように、あなたに指示したのは、使用者の方に脆弱性がある可能性がぬぐい切れないと、判断したからではないでしょうか?

マルウェアなどに感染し、それが拡散することで、情報漏洩が発生したり、会社の業務が停滞や停止することで、会社の損害に繋がる可能性があるということや、メールのアドレスを確認せず、表示名だけで送信元を信用し添付されたのメールを開くなどの行為に気を付ける、人の脆弱性を無くしていくような啓蒙活動も、セキュリティ部門の務めだと思います。

業務指示に、疑問を持つことは、悪くはないと思いますが、もう一歩踏み込んで、なぜその指示なのか?自分が上司であれば、どんな指示を出すのか?なぜ、自分の指示と上司の指示が異なるのか?上司の指示の意図は何か?を考えることで、物事の本質を理解することが出来ると思います。
    • good
    • 1

私は情報システム部に居ましたが...



いくらスキャンをかけても ステルス型のウィルスなら検出できない可能性もあります。
マルウェアが見つかったパソコンは、バッサリと消して OSの再インストール します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A