アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら質問させていただきます。
添付画像のとおり
A列・B列の各行には、検索する文字と置換後の文字が入力されています。
C列には、置換したい文字が入力されています。
このA列・B列には、多くの置換する文字あり、一個一個置換する方法だと膨大な時間がかかってしまいます。
そこで、応用した置換方法 関数を使って、一気に置換する方法がありましたら、ご教授お願い致します。

「エクセル 応用した置換方法」の質問画像

A 回答 (3件)

[No.2お礼]へのコメント、

》 ご指摘のとおり、変換テーブルから対応する値を置き換える
》 方法をご教授していただくことは可能でしょうか。
あれま~、何を仰っているのやらッ?!
私の添付図で赤枠で囲んだ部分が“ご教授”部分になってますが、…
    • 0

[No.1 耕四郎さん]の1行目コメントに賛成だけど、敢えて質問に合わせた次第です。

(泣く子と地頭には勝てぬ?)
添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセル 応用した置換方法」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

mike-g様

ご回答ありがとうございます。
私の無知な知識、添付した例の質問が悪い点、深く謝罪申し上げます。
大変あつかましいお願いですが、ご指摘のとおり、変換テーブルから対応する値を置き換える方法をご教授していただくことは可能でしょうか。

上記の例はあくまで例だろうけど例が良くないなぁw

上記の場合だと大文字を小文字に変換してるだけなので、ASCIIを使えばできる。
上記みたいな、置き換えというより変換テーブルから対応する値を引っ張ってくるなら、一般的に、index+matchやvlookupで出来るかな。
    • 0