プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、「sevenelevn 用賀一丁目店」の「seven」だけを、また「eleven]だけを、関数を使って大文字にするにはどうしたらいいでしょうか。エクセル初心者なので優しく教えてください。

A 回答 (2件)

UPPER関数で指定した範囲の文字列を大文字に変換し、


SUBSTITUTE関数を用いて指定した文字列を書き換える。

そんなわけで、複数の関数を組み合わせることになります。
初めから文字列が分かっているなら、UPPER関数は不要です。
てか、関数すら不要。「置換」で置き換えてしまえば良いのです。
データを修正したいなら、この「置換」の方が早い。

・・・とはいえ、数式を使ったやり方・・・

UPPER関数:
 小文字を全部大文字に置き換える。
SUBSTITUTE関数:
 文字列から指定した文字列を置き換える。
それぞれに関数の使い方を確認してください。

 SUBSTITUTE("sevenelevn 用賀一丁目店" , "seven" , UPPER("seven"))
こんな感じになる。
A1セルに「sevenelevn 用賀一丁目店」
B1セルに「seven」

C1セルに結果を表示させるなら、
C1セルに「=SUBSTITUTE(A1 , B1 , UPPER(B1))」
こんな数式になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速にわかりやすいお答えを頂き大変感謝しております。さっそく試してみることに致します。本当にありがとうございました。「置換の方が早い」は全くその通りで、うかつにも気が付きませんでした。ためになるお答えを頂き、今後もエクセルに精進してしていくはげみになりました。

お礼日時:2021/11/25 22:42

sevenelevn 用賀一丁目店  が A1に入っているとき



例えばA2に
=REPLACE(A1,FIND("seven",A1,1),LEN("seven"),"SEVEN")

A3に
=REPLACE(A1,FIND("eleven",A1,1),LEN("eleven"),"ELEVEN")


あ。エクセルとは関係無いけど セブンイレブンのイレブンはなぜか最後のnだけが小文字なんですよね。

https://www.pacifico.co.jp/Portals/0/images/visi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにわかりやすいお答えを頂き大変感謝しております。
さっそく職場で試してみます!
セブンイレブンの末尾の「n」のことは口の悪い私の父が、「馬鹿」とか「無教養」とか、ぼろくそに言っていたのを想い出し、吹き出してしまいました。もう三十五年ほども昔のことです。なつかしい気分になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!