プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分では設定した覚えが有りませんが計算中に、答えを記入したい空白のセルに自動で答えが記入される場合が時々あります。この便利な機能を設定する方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんでしたので、具体的な回答は控えました。

>いろいろ探しましたが見つかりませんでした。何処にあるのでしょうか?。

エクセル2007以降を使っているときは、エクセルのオプションの詳細設定にあります。
エクセル2007のエクセルのオプションは、画面左上の丸いオフィスボタンを開いて一番下にあります
エクセル2010のエクセルのオプションは、ファイルタブから開きます

エクセル2003以前を使っているときは、ツールメニューのオプションの編集タブにあります。

このようにご利用のソフトのバージョンによって具体的なやり方や、そもそもできること出来ない事が変わります。ご相談投稿ではソフト名は元より、普段あなたが使うソフトのバージョンまできちんと明記する事を憶えて、次回以降ご相談投稿なさって下さい。
「エクセルで空白のセルに自動で答えが入る。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

舌足らずで済みませでした。使用しているバージョンは2010です。今回のご丁寧なアドバイズで理解出来ました。また解らないことが生じたときは宜しく御願い致します。有り難う御座いました。

一般の設定のままのエクセルでは、たとえば次のように操作します。

操作例:
空白のシートを1枚用意する
A1セルからA5セルに1,2,3,4,5と記入する
B1セルに=A1*2と記入し、B5セルまでコピーする
A6セルに次の数字を記入すると、勝手に空白のB6セルに適切な数式が自動記入される。

このような動作設定は、ご利用のエクセルのバージョンが不明ですがエクセルのオプションの「データ範囲の形式および数式を拡張する」によって作動します。

この回答への補足

keithin様、ご回答有難うございます。ご指示の件を即、実行いたしました。勿論ご指摘のようになりましたが手取り足取り、おんぶに抱っこで済みませんが『エクセルのオプションの「データ範囲の形式および数式を拡張する」』いろいろ探しましたが見つかりませんでした。何処にあるのでしょうか?。

• 0

シート見出しで該当のシート名を右クリックして「コードの表示」を選択してみてください。

表示される画面で何も記入されていなければよいのですが何か記入がされているのではないでしょうか?そのような場合には空白のセルに自動で答えが記入されるようなこともありますね。もしもそうであればマクロについて勉強する必要がありますね。
    • 0