アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで、例えば「430ヶ月を35年10ヶ月」に変換したいのですが、使える関数はありますか?又は、簡単な良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

=TEXT(DATE(0,430,1),"y年mmヶ月")


ですね。上記の式の430の所をセル参照
別解として
=INT(430/12)&"年"&MOD(430,12)&"ヶ月"

上記2つの式は12ヶ月で割り切れる場合の表示が異なります。
=TEXT(DATE(0,480,1),"y年mmヶ月")→39年12ヶ月
=INT(480/12)&"年"&MOD(480,12)&"ヶ月"→40年0ヶ月
    • good
    • 29
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。すぐにやってみました。完璧です。

お礼日時:2006/02/03 17:09

仮にA1に数値(430)が入っていたとして


35年は"=ROUNDDOWN(A1/12,0)"
10ヶ月は"=MOD(A1,12)"

ですよ。

文字列で処理したい場合は、
A1に文字列("430ヶ月")が入っていたら,
=CONCATENATE(ROUNDDOWN(LEFT(A1,LEN(A1)-2)/12,0),"年",MOD(LEFT(A1,LEN(A1)-2),12),"ヶ月")

です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 17:10

少し強引な方法ですが、DATE関数を使用します。


=date(1900,430,1)とします。
こうすると1900/10/1となります。
次に書式→セル→表示形式タブを出します。
おそらく日付形式のyyyy/mm/ddとなっていると思いますので、
分類をユーザー定義にします。
分類右側の種類という箇所の一番上が入力可能になりますので、

y"年"m"ヶ月"に入れ替えてください。
こうすれば、シリアル値を日付値に変換して、ご希望通りの表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A