アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B2セルに入会日 C2セルに退会日を入力します。任意のセル(例えばD2)に加入期間を表示したいとします。
DATEDIF関数を試しましたが、一ケタの年数の場合は、一ケタで表示されてしまいます(例 1年6ヶ月)
私が入力した式は以下の通りです。
=DATEDIF(B2,C2,"Y")&"年"&DATEDIF(B2,C2,"YM")&"ヶ月"
これを、(例 01年06ヶ月)と表示出来ますか?
上下のセルに大勢入力してあるので、桁がそろわないと見づらいのです。


また、DATEDIF関数の他に、いい関数や方法はあるでしょうか?

求めた期間を元に、「2ヶ月未満」「2ヶ月以上1年未満」「1年以上10年未満」「10年以上」に分類したいと思っています。

DATEDIF関数は初めてなのですが、これで求められた値はテキスト形式だそうですね。
テキスト形式でも、私が求めているような分類が出来るものでしょうか。
それとも、別の方法をしないといけないのでしょうか。

よろしく願いします。

A 回答 (3件)

> DATEDIF関数は初めてなのですが、



DATEDIF関数には重大なバグがありますのでご注意ください。
ためしに、入会日を1/31、退会日を2/28としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ。0ヶ月ですね。1ヶ月と表示してくれればいいのに。

このサイトにも注意するよう載っていますね。
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq15.shtml

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 12:04

A1:入会日


B1:退会日
C1:[作業セル]=DATEDIF(A1,B1,"M")
D1:=TEXT(INT(C1/12)*100+MOD(C1,12),"00年00月")
E1:=LOOKUP(C1,{0,"2ヶ月未満";2,"2ヶ月以上1年未満";12,"1年以上10年未満";120,"10年以上"})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問事項のさらにその先まで教えていただき、ありがとうございました。
上手く分類表示できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 09:04

ちょっと長いですが・・・。


TEXT関数を使います。

=TEXT(DATEDIF(B2,C2,"Y"),"00")&"年"&TEXT(DATEDIF(B2,C2,"YM"),"00")&"ヶ月"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。関数って便利ですね。
ありがとうございました。

うまくいきました。

お礼日時:2006/08/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています