アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1305」→「2013年5月」に変換できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

1.


A1に1305と入っている場合、任意のセルに
=TEXT(A1,"2000!年00月")
で2013年05月、というテキストが入ります。
2013年5月にはなりませんし、9901は2099年01月になるので1900年代は数式をいじる必要があります。3桁目が0なら、とか複雑にIF式を組み合わせれば行けるかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セルを1行追加してうまくいきました。

お礼日時:2013/05/22 16:55

2の続きです(途中で送ってしまいました)


2.
A1に1305と入っている場合、任意のセルに
=TEXT("20"&A1,"00!/00")*1
で2013/05/01に相当するシリアル値が入ります。書式設定で好きなように表示させてください。ユーザー定義で 「yyyy"年"m"月"」 とすれば、2013年5月と表示されますし、 「yyyy/mm」 なら2013/05と表示されます。日にちは不要でしょうが、かならず1日が入ります。あと、こちらも、99は2099年扱いなので念のため。
    • good
    • 2

A1セルにデータが有るとしたら例えばB1セルに次の式を入力します。



=IF(LEN(A1)<>4,"",TEXT(DATE(2000+LEFT(A1,2),MID(A1,3,2),1),"yyyy年m月"))

または

=IF(LEN(A1)<>4,"",(2000+LEFT(A1,2))&"年"&MID(A1,3,2),1)"月")

上の二つの式ではシリアル値とはなりませんので直接計算に使用することはできません。

=IF(LEN(A1)<>4,"",DATE(2000+LEFT(A1,2),MID(A1,3,2),1))

上の式ではシリアル値が表示されますのでB1セルを右クリックして「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選び種類の窓には yyyy"年"m"月" と入力してOKします。
    • good
    • 0

A1に 1305 があるとして、


B1に=LEFT(A1,2)&"/"&RIGHT(A1,2)
C1に=DATEVALUE(B1)
C1の書式を「日付」にすれば

文字列としてではなく
表示だけなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指示通りにできました。

お礼日時:2013/05/22 16:55

13/07なら日付の設定で可能だけど1307では無理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A