アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2013です。
38時間15分を入力するのに、38:15と入力すると セルには38:15:00と表示され、数式バーには 1900/1/1 14:15:00 と表示されています。
38:15:00と表示されたセルの「書式設定」→「h:mm」を選択すると セルの38:15:00が14:15に変わります。数式バーの1900/1/1 14:15:00 はそのままです。
時間の38:15を入力する方法はどうすればいいでしょうか?
Windows8.1です。

A 回答 (3件)

>セルには38:15:00と表示され、数式バーには 1900/1/1 14:15:00 と表示されています。


セルには入力時の値を見て自動的に数値の表示形式を"[h]:mm:ss"に設定されたためです。
数式バーについては日時のシリアル値として1900/1/1 14:15:00と表示されます。
時刻(時間ではない)は24時以上はありませんので整数部は日付に置き換えられます。
Excelの日付の起点は1900/1/1を1と定義されていますのでシリアル値の整数部は1900/1/0からの経過日数と判断されます。

>時間の38:15を入力する方法はどうすればいいでしょうか?
入力は38:15とタイプしてEnterキーで確定すれば良いでしょう。
セルの表示形式をユーザー定義で[h]:mmに変更すれば目的通りになります。
数式バーの表示は気にしないでください。
「Excel時間の入力方法」の回答画像3
    • good
    • 4

「書式設定」の「表示形式」で、一番下の「ユーザー定義」を選択し、


[h]:mm
としてみて下さい。
    • good
    • 3

'38:15と入力してみてください。


’は印刷も表示もされません。
数式バーには'38:15と表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!