プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。こちらでは、いつもいろいろな問題を解決していだたきまして、お世話になっています。

初心者の質問で申し訳ございませんが教えてください。

エクセルで作成したデータをCSV形式に変換した際、数字の頭についている0が見事にずべて消えてしまいました。内容は郵便番号などですが、エクセルからの簡単な設定で、CVS形式に変換した場合に、頭の0が消えないようにする方法はありますか?
とても困っています。教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

CSVにする時は消えないハズです。


メモ帳とかエディタで開いて見てください。

問題は開く時です。CSVはExcelに関連付けされているのでダブルクリックとかで普通に開くとそうなります。
仕様だと思います。
CSVにする理由がなければ、Excel形式にしておけば良いだけです。
データの受け渡し用ならExcelで開かなければ良いだけです。

どうしてもExcelで後から編集する必要があるなら、事前に拡張子をcsvからtxtに換えて、ファイル-開くからtxtを指定するとウィザードが立ち上がるので、0落ちしたくない列を「文字列」にします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勘違いで、CSVに保存した後、エクセルで開いて確認していたので、0が読み取れていないと勘違いしていたようです、とても勉強になりました。CSV形式で、あるプログラムにデータを取り込みしたかったのですが、無事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 17:53

セルの書式設定→ユーザー定義→0000000(000-0000)



でどうでしょうか。
    • good
    • 9

シングルコーティションを付けて


下記のように入力
'001
右の’はなくてもあってもOK

この回答への補足

試してみたのですが、やはりCSV形式に保存しなおした際には0が消えてしまいます・・。(>_<)

補足日時:2004/03/27 17:33
    • good
    • 0

文字列として扱うのが良いですね。

この回答への補足

文字列で設定して入力はできたのですが、それをCSVに変換すると消えてしまいます・・。

補足日時:2004/03/27 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A