プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、EXCELにデータの入力中なんですが、20/25と分数を入れたいんですが、EXCELが勝手に約分してしまうので、困っていました。どなたか約分をOFFする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

表示形式の分数の設定と判定されたためですね。


方法1
Shift+7で'を前につけて '20/25 と入力
方法2
セルの書式設定の表示形式を文字列にしてから 20/25 と入力
方法3
="20/25" と""で囲んで入力
方法4
セルの書式設定の表示形式をユーザー定義で ??/25 として 0.8を入力
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ただ、これらの方法だと単なる表記になり「計算」が出来ないのでは?誠に勝手なのですが、計算出来てかつ約分しないで表記出来る方法はないですか?知っていたら教えてください。

お礼日時:2007/12/12 12:22

はじめまして



A列すべて分数と仮定して回答します。
A列のセルに1番さんの回答の方法で入力します。
そしてB1に「=LEFT(A1,FIND("/",A1)-1)/RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("/",A1))」と入れ、必要な分だけ下へコピーします。
必要に応じてB列を非表示にし、計算に使うときは例えばA1の変わりにB1を参照すれば問題は解決します。

分数のままの表示は仕様にないと思いますので(私が見つけられないだけかもしれませんが)、私なら上記の方法で対処します。
またもし分数と分数でない数値が混在するなら上記の式に「if文」を加えるなど工夫は必要です。
今回は貴殿の質問にのみ忠実に回答しておりますので御了承下さい。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でもちょっと難しいですね。

お礼日時:2007/12/12 14:17

#1です。


>計算出来てかつ約分しないで表記出来る方法はないですか?知っていたら教えてください。

方法4.を試してください。表示は20/25になりますが、値は0.8として計算できます。
これは表示形式の分数表示の分母を固定する方法なんですが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来ました、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!