プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで残業時間の合計を出したい。
エクセル初心者ですが、エクセルで残業時間のsum関数をすると、訳のわからない数字になります。

各セルには労働時間が10:00のように時刻で入力済みなのですが、合計時間はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

直接の回答ではありません



エクセルでは日付や時間を1日(24時間)を単位(1)として管理しています。
公式には1990年1月1日0時0分を「1」としてスタートとした数値をシリアル値といっています。(実は存在しない1990年2月29日が有る事になってしまっているので、正確には1990年3月1日0時0分を「61」としてスタートした数値)
例えば「2019/11/15 17:33」ならばシリアル値は「43784.73125」です。
小数点以上が日付、小数点以下が時刻と考えれば良いと思います。
例えば「10:00」「11:30」「12:00」と入力されたセルはそれぞれ内部では「0.416666666666667」「0.479166666666667」「0.5」で計算されるので、sum関数で合計を出すと内部では「1.39583333333333」日時に直すと「1900/1/1 9:30」の事になってしまいます。なので書式設定が「h:mm」ならば「9:30」になってしまいます。何時間でも時間で表す書式「[h]:mm」にすれば「33:30」と表示され、めでたしめでたしとなります。
    • good
    • 0

シリアル値が表示されているだけだと思う。


「セルの表示形式」を「時刻」にするか、ユーザー定義で「[h]:mm」とすれば解決すると思います。

なお、
 h:mm
では24時間毎に1日として繰り上げられるので、
 [h]:mm
として繰り上げされないようにしましょう。
これなら
 25:15
のような表示にできます。

※ ”シリアル値” について調べ、理解しておくことをお勧めします。Excelを使う上では知っていないと困る事です。
    • good
    • 0

多分ですが計算式の入っているセルの書式を「[h]:mm」したらよくなりませんか?

    • good
    • 0

普通に足し算引き算すると変になると思います。


https://www.tipsfound.com/excel/02207
参考に。
    • good
    • 0

>訳のわからない数字になります。



まず、どのようにデータを入れていて、実際の式は何を入れていて、それを入れると値がどうなるのかを具体的に書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!