プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルに入力してある8桁の数字を
スラッシュ付の日付書式に変換するには、
どうしたら良いのでしょうか?

(例) 20080707 ⇒ 2008/07/07

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.4です。



> 表示形式を「0000"/"00"/"00」にしたら、即変わる方法はありませんか?

対象のセルの書式設定が現在、「文字列」になっていると思いますので、変更したいセル範囲を選択して、表示形式を「標準」に変更しておいてから

改めて、「表示形式」の「ユーザー定義」を「0000"/"00"/"00」にしてください。
    • good
    • 19

次の方法は如何でしょうか。


文字列では、=TEXT(A17,"0000!/00!/00")
日付シリアル値では、、=TEXT(A17,"0000!/00!/00")*1としてセルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でyyyy/mm/ddにして下さい。
    • good
    • 7

No3です。


>日付にしてしまうと“0”が無くなってしまうんです。
>“0”が残る日付があればいいんですが、、、
表示形式(ユーザー定義)を
yyyy/mm/dd
にします。

結果の 2008/07/07 をシリアル値で出したいのか
           文字列でだしたいのか
十分に検討しておいてください。
    • good
    • 0

=--TEXT(A1,"0-00-00")


★表示形式を、 yyyy/mm/dd
    • good
    • 4

#6です。


同一セルで実現させる課題だったのですね。
すみません。

後々のことを考えると、
日付はやはり
日付としてシリアル値と表示形式の組み合わせで
残しておいた方が良いと思います。

回答をあらためますが、

空いてる列(作業セル)に数式
=TEXT(A1,"0000""/""00""/""00")*1
で確定し、

元のセル範囲の書式
表示形式(ユーザー定義)を
yyyy/mm/dd
として、

作業セル全体をコピー状態にして、
元のセル範囲に
形式を選択して貼り付け(値貼り付け)して、

作業セル範囲を削除。
という手順でシリアル値+希望の表示になると思います。

文字列のまま、ということだと、差し当たり、もっと簡単にできますが、
お奨めはしにくいですね。
長、失礼しました。
    • good
    • 2

こんにちは


興味ある課題でしたので、別解を、、、

数式
=TEXT(A1,"0000""/""00""/""00")

または
=(TEXTA1,"0000""/""00""/""00")*1
として表示形式(ユーザー定義)を
yyyy/mm/dd

ではどうですか。

前者は文字列の文字列表示(左詰め)
後者はシリアル値をユーザー定義で表示します。

因みに例えば、
B1に上記の数式があったとして、他のセルに
=B1+1
とか
=MONTH(B1)
のように演算させると、どちらの式でも同じ結果にはなります。
(Excel2000、未編集のシートで確認。)
(A1:数値|半角文字列|全角文字列、で確認。)
    • good
    • 1

#2です。



=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)
の誤りでした。

ちなみに日付型(シリアル値)は計算などにも使えるものです。
=DATEVALUE(LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2))

としたらセルの書式設定で表示形式をユーザー定義

yyyy/mm/dd       → 2008/07/07
gggee"年"mm"月"dd"日"  → 平成20年07月07日
gee/mm/dd(aaaa)     → H20/07/07(日曜日)

など好きに設定出来ます。

---

#4さんの例でF2+Enterが必要なら、
1列全部を選択して、データ-区切り位置-完了なると思います。
但し、シリアル値でありません。
    • good
    • 2

表示だけでよければ、表示形式の「ユーザー定義」を「0000"/"00"/"00」としてください。

この回答への補足

入力済みのセルの表示形式を「0000"/"00"/"00」にしても変わりません。
F2+Enterで変わりました。

表示形式を「0000"/"00"/"00」にしたら、即変わる方法はありませんか?

補足日時:2008/07/08 23:31
    • good
    • 2

20080707と入っているセルを選択して


「データ」「区切り位置」
そのまま次へ次へと進んで
右上に 列のデータ形式 が出たら
日付にチエツク入れて OK します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日付にしてしまうと“0”が無くなってしまうんです。
“0”が残る日付があればいいんですが、、、

お礼日時:2008/07/08 23:29

8桁の固定長ならA1に元データがあるとして、B1に


=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,3,2)&"/"&RIGHT(A1,2)

日付型として扱うなら
=DATEVALUE(LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,3,2)&"/"&RIGHT(A1,2))

としてセルの書式で好きな表示形式に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者の関数で上手くいきそうです。

お礼日時:2008/07/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A