アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生年月日等を表記するのに、'73.05.10のように入れると

アポストロフィーが消えるのですが、消えないようには

どう設定したらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは。

maruru01です。

生年月日ということでしたら、No.5の方も言及されていますが、
「73/5/10」
と「/」で区切って、日付データとして入力してはいかがでしょうか?
(年はなるべく4桁で入力した方がいいです。)
で、セルの表示形式を、ユーザー定義で、
「"'"yy.mm.dd」
にしておけば、
「'73.05.10」
と表示されます。
さらに、このデータは年齢計算などで利用出来ます。
    • good
    • 1

>印刷物をあとからつくるという目的があります。



入力したとおりのデータを保持したいのであれば、セル全体を選択し、セルの書式設定から、表示形式を文字列にしておきます。
    • good
    • 0

Excelでは「’」は、文字列の入力を表すコードとしています。


ですから、単なる文字列の「73.05.10」に成ってしまうのと、文字列に設定した上で、表示をしなくなってしまいます。

 どうしても表示したい場合は、「''73.05.10」の様に、二つ続けて入力して下さい。
 しかし、その場合は、日付では無くただの文字列に成っていますので、年齢計算等に支障をきたすことが有ります。
 また、通常日付は、73.05.10の様にでは無く、73/05/10と入力する方が一般的です。

この回答への補足

データを後から利用しようというよりは、
「'73.05.10」という部分の入った印刷物をあとから
つくるという目的があります。エクセルの認識によって
アポストロフィーが消えるところと消えないところがでて
困っています。できるだけ一括して問題を解消するには
どうしたらいいか知恵がほしいです。

補足日時:2004/12/21 14:56
    • good
    • 1

一文字目に半角スペースを入れればそのように表示されます。

    • good
    • 1

2回続けて書いてください。



数値を文字列と認識させる意味で先頭の一個が表示されません。
    • good
    • 1

 普通エクセルの場合、最初のアポストロフィは「以降の入力を文字列として扱う」印と認識されます。


 対策としては、
(1)2回アポストロフィを打つ
(2)事前にそのセルを「書式」→「セル」→「表示形式」コマンドで「文字列」と定義する
このどちらかです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



アポストロフィーは文字列判別に使われる記号となっています。

セコイ考えですが・・・。
2回打つってのはだめでしょうか( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています