プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2013ですが、

16時と入力すると表示形式は標準で、セルの左端に表示されるのですが
16時55分と入力すると表示形式がユーザー定義になり、セルの右端に表示されます。
16時55分の方の表示形式を標準に直すと小数点が表示されてしまいます。

これはエクセルの仕様なのでしょうか。
どちらもセルの左側に表示させたい場合、16時55分の方を左揃えにするしかないのでしょうか。

詳しい方教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは

表示の書式は、ご質問に挙げられた「二者択一」というわけではありません。
状況に応じて、組合せて指定をすることが可能です。

エクセルはもともとは「表計算ソフト」ですので、時刻のデータであるなら「時間型のデータ」にしておくほうが便利なのではないかと推測します。

この場合は、数値と似た扱いになるので、デフォルトでは右寄せで表示されます。
その状態から、「セルの書式設定」-「配置」-「横位置」で左寄せを指定すれば、データは日付型(時間型)のままで、表示位置は左寄せになります。

一方で、データ形式は入力したまま(=文字列)でもかまわず、左寄せになってさえいれば良いというような場合には、「セルの書式設定」-「表示形式」で文字列を指定し、上記同様に「配置」で左詰めに指定すれば、入力したままの文字で左詰めに表示されます。
(デフォルトで左詰めとなっている場合は、文字位置をわざわざ指定しなくてもOKです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に「'」をタイプしておくと文字列になって勝手に左詰めになります。

• 0
この回答へのお礼

まず○○時と入力しただけではただの文字列ですが、分を入力するとそれはDATETIME型、つまり日付時刻型と認識します。

そのため後者の場合にエクセルが勝手に表示形式を変えてしまうのですが、これは書式が標準の場合のみの動作のため先に何かしら指定をしておけば勝手に変わったりはしません。
後者で入力した場合、DATETIME型はシリアル値に変換されますので小数点で表示されるのです。シリアル値とは1900年1月1日を基準に一日を1と設定されています。
質問者様の様に16時と16時55分を同様に表示したいのであれば、予め書式を文字列にしておけば問題ありません。

お試しください
    • 0
この回答へのお礼