アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A1に 「2013/10/1」 と入力し B1に 「WEEKDAY(A1)」 と入力した際、
B1に表示されるのは、 「火」 と表示されるはずなのですが、
なぜか「月」と表示されます。
他の日付にしても全てずれております。

エクセルか何かの設定がおかしいのでしょうか?

コントロールパネルの日付、時刻、地域と言語のオプション内、地域のオプションのカスタマイズの日付 カレンダーの種類は 西暦(日本語)となっております。

A 回答 (5件)

B1のユーザ書式が「aaa」となっていますよね。


B1の式は「=A1」にしてください。

2つ問題があります。

1つは、WEEKDAY関数についての質問者さんの勘違いです。
WEEKDAY関数で返るのは曜日に対応した数値です。
A1に「2013/10/1」、B1に「=WEEKDAY(A1)」
とした場合、返ってくるのは火曜日を表す「3」です。曜日ではありません。

2つめは、Excelの設定がデフォルトとは違う点です。
ユーザ書式「aaa」はセルに入っている日付のシリアル値に応じた曜日を表示します。
セルの値はWEEKDAY関数によって「3」になっていますが、日付のシリアル値では「3」=「1900/1/3」です。
1900/1/3は、火曜日なので、偶然ではありますが「火」と表示されるはずです。
にもかかわらず「月」と表示されるのはが、Excelオプションの詳細設定で「1904年から計算する」にチェックが入っていると思われます。
#チェックが入っている場合「3」=「1904/1/4」=月曜日

目的があって「1904年から計算する」にチェックを付けているなら良いのですが、そうでない場合は他の日付の処理が他のPCと合わなくなる場合がありますので、外しておいた方が無難だと思います。
#Mac版はデフォルトが「1904年から計算する」ですので、Mac版をお使いでしたら2つ目の話は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの情報不足の中、ご対応頂き感謝しております。
セルの書式設定で、ユーザー書式に aaa を入れておりましたので、返ってきた数値が曜日には変換できていたのですが、それがずれていて困っておりました。
結果、mt2008 様のおっしゃる 1904年から計算する にチェックが入っておりました。
どのような経緯でそうなってしまったのかは謎ですが、そのチェックをはずした事で本来の曜日に変換できるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:37

>エクセルか何かの設定がおかしいのでしょうか?


質問の内容が誤りであることは他の回答者が指摘している通りです。

B1=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1)

B1にWEEKDAY(A1)で得られた数値を利用して文字列から曜日を切り出してください。
尚、WEEKDAY(A1,1)のように最後の引数によって返る値が異なりますので注意してください。
最後の引数を省略した時は1と見做され日曜日が1で土曜日が7となります。
「エクセルの曜日表示が正しく表示されない」の回答画像5
    • good
    • 2

こんにちは!


No。1さんが回答されている方法で理由が判ると思います。

>B1に 「WEEKDAY(A1)」 と入力した際、
すなわちB1セルに
=WEEKDAY(A1)
という数式が入っている訳ですよね?
そうであれば「3」という数値が表示されるだけのはずです。
どうしても「火」と表示したいのであれば
B1セルを
=A1
としてセルの表示形式をユーザー定義から
aaa
とするか
=TEXT(A1,"aaa")
という数式をいれてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

>B1に 「WEEKDAY(A1)」 と入力した際、


>B1に表示されるのは、 「火」 と表示されるはずなのですが
どこにそのような情報があるのでしょう???

=TEXT(A1,"aaa")
とすれば(曜日の)文字列として返します

おまけ
=TEXT(A1,"aaaa")
    • good
    • 1

B1に「=A1」と入力し、表示形式を「aaa」にしたら何曜日になりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A