プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにて、A1セルに入力した日付と同じ月の第1金曜日をB1に表示させたいです。ただしその日が祝日だった場合、その次の金曜日を表示させるようにしたいです。
祝日については、A2:A10に一覧を作っているものとします。

有識者の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これでも可能だと思いますよ。


 =WORKDAY.INTL(EOMONTH(A1,-1) +1,1,"1111011",$A$2:$A$18)
「Excelで祝日を除く1回目の金曜日を返」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/01/31 17:15

例題をエクセルで日付からweekdayで数値を


数値をlookupで曜日に変換作成してみました
 
第一金曜日にはならない祝日が多そうですね
残った祝日一覧にif関数で6と対照すれば如何?
「Excelで祝日を除く1回目の金曜日を返」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/31 17:13

こんにちは



ベタで書いてみたら長くなってしまいましたが、一応計算はでると思います。
=EOMONTH(A1,-1)+MOD(5-WEEKDAY(EOMONTH(A1,-1)),7)+IF(COUNTIF($A$2:$A$10,EOMONTH(A1,-1)+MOD(5-WEEKDAY(EOMONTH(A1,-1)),7)+1),8,1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
MOD関数が思いつきませんでした…ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!