プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで1つのセル内に文字と数字があり、

A1…JR400、B1…バス300、C1…バス900、D1…バス700  F1…合計2300

とF1に数字だけカウントする数式をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

調べてはみて、自分なりにしてみるが、なかなかうまくいきません…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今回お困りになったように、集計などの計算をするのなら、表示のためにセル内に文字と数字を混在させることは止めた方がいいです。

利用交通機関と料金を別のセルに分けるよう、フォーマットを見直しをお勧めします。

さて、交通手段が限られているのなら、セルF1に
=SUM(VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE($A$1:$D$1,"JR",""),"バス","")))
をCtrl+Shit+Enterで入力します。

当然ですが、セルF1も数値だけにし「合計」の表示はセルの書式設定などで対応した方が、後の集計で非常に楽です。
    • good
    • 0

No.1です!


たびたびごめんなさい。

配列数式にする場合に
貼り付けた後に、F2キーを押すか又は数式バー内を一度クリックして
編集可能にした後に、Shift+Ctrl+Enterキーを押してください。

この説明を前回していませんでした。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

数値の桁数が3桁以外ないという前提で


="合計"&SUM(RIGHT(A1,3),RIGHT(B1,3),RIGHT(C1,3),RIGHT(D1,3))
    • good
    • 3

こんばんは!


参考になるかどうか分かりませんが・・・

↓の画像のように表を作ってみました。
2行目が作業列になります。

尚、配列数式を使っていますので
A2セルに数式をコピー&ペースト(単純に貼り付けだけだとエラーになると思います)

A2セルに
=VALUE(MID(A1,MATCH(TRUE,ISNUMBER(MID(A1,ROW($A$1:$A$20),1)*1),0),COUNT(MID(A1,ROW($A$1:$A$20),1)*1)))
を貼り付けた後に、Shift+Ctrl+Enterキーを押してみてください。

数式の前後に{ }記号が入り配列数式になります。

そしてA2セルをオートフィルでD2セルまでコピーします。

最後にF1セルは
=SUM(A2:D2)
尚、エラー処理はしていません。
そして、1行目の各セルの文字数はとりあえず20文字まで対応できる数式にしています。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば、軽く読み流してくださいね。m(__)m
「【エクセル】セルの中に数字と文字があり数」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています