プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一セル内に数字・文字がある場合の計算式

エクセルにおける表計算で困っています。
表計算をする場合、通常はセル内に数字のみを入力し合計値を求めてました。

例:100+100 合計200

しかし、同一セル内に文字が入ってきた場合は、合計値を求めても計算ができません。

例:100円+100円 合計0
セル数が少なければ電卓でも出来ますが、多い場合や平均値を求める場合に効率が悪くなります。
セル内の文字を読み取ることなく、数字データだけ読み取る方法はありますか?

A 回答 (5件)

他の皆様が仰る通りデータ入力の効率も悪くこんな事考えない方がいいでしょう



・単に 「円」の表示が必要なら 表示書式を #,##0円として セルには数値だけにする。

・今回だけならシート名を右クリックからコピーして新しいワークシート上で文字を一括除去してから計算する
※ 文字列の一括除去は編集メニューから置換えをクリック 以下図参照して下さい。

・あえて式がご希望なら =LEFT(A1,LEN(A1)-1)+LEFT(B1,LEN(B1)-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はもう少し複雑な内容でしたが、質問にエクセルを添付することもできませんでした。
皆さんの回答にあった数式をコピペで全部試してみました。
shinkamiさんの数式だけがヒットして、計算ができました。
調査会社に依頼をしたものですから、今からやり直すのに時間がかかると思い、急ぎIDを取得し駄目もとで投稿したのですが、こんな鮮やかに問題が解決したことはうれしいことです。
(エクセル初心者なので・・・)
自分も何かで人の質問に答えられればと思います。

お礼日時:2010/05/15 14:42

特定の文字数が後ろにある場合


=SUMPRODUCT(LEFT(A1:A10,LEN(A1:A10)-文字数)*1)

特定の文字がある場合
=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(A1:A10,"文字","")*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エクセルは最低限の知識しかないもので。

お礼日時:2010/05/15 14:33

A2セルに1200円や120Kgなどと末尾に数字以外の文字列で入力されている場合、このセルの数字部分だけを取得するには以下のような数式を使用します。



=LEFT(A2,MAX(INDEX(ISNUMBER(MID(A2,ROW($A$1:$A$10),1)*1)*ROW($A$1:$A$10),)))*1

A2セルからA10セルまでに数字と文字列付きの数字が混ざっている場合にその合計を出す数式は以下のようになります。

=SUMPRODUCT(LEFT(A2:A10,MAX(INDEX(ISNUMBER(MID(A2:A10,ROW($A$1:$A$10),1)*1)*ROW($A$1:$A$10),)))*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数式入力は苦手なもので。

お礼日時:2010/05/15 14:34

>同一セル内に文字が入ってきた場合は、合計値を求めても計算ができません。



エクセルの使い方としては不適切な方法です。
計算をしたいなら文字と値を分離して記入してください。
このままでは、どんなに工夫しても毎回同じことで悩むことになりますよ。

>セル内の文字を読み取ることなく、数字データだけ読み取る方法はありますか?

文字列関数を使って必要な文字を抜き出して計算することになります。
しかし、フォーマット(書式)が固定化されていないとどんな関数を使っても無理なことになります。

セルの書式設定を使えば、”合計○○円”のように、セルの値に任意の文字を付加することが出来ます。
この場合は、文字に関係なく計算に使うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悩みました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 14:32

数字と単位のセルを分けて、数字のセル(例えばA1とC1の合計をE1)だけで計算し、単位のセル(例えばB1とD1とF1)は文字列として扱うようにします。


そうすると

 100 円  100 円  200 円
と表示されるようになります。
なお、E1のセルには「=A1+C1」と計算式を入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入力作業を外部の調査会社に依頼したものなので、同一セルに文字と数字が混じってしまったものですから。

お礼日時:2010/05/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています