アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用しています。

文字を含んでいる数値の合計を出したいのですが、関数を使用すれば可能でしょうか?
表示は『10件』となっていて、半角数字と“件”です。
これが、Sheet1~Sheet8のE2セルに入力されているので、この8枚のシートの合計件数を出したいのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこか空いているセル(ここではF2セル)を作業列とします。



F2に、
=VALUE(LEFT(E2,LEN(E2)-1))
後はF2を串刺し計算してください。
作業グループ化すればより手っ取り早いでしょう・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

串刺し計算をしたかったので、このような質問をさせていただきました。
早速、教えていただいた数式で試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:05

別解を


A列  検算(B列)
2件2
15件15
16件16
17件17
18件18
   68
どこか答えを置くセルで
=SUM(LEFT(A1:A5,LEN(A1:A5)-1)*1)
と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時に押します。
{ }で囲まれます。答えは68と出ます。
配列数式といい、わかれば面白い方式です。
やっている内容は、既回答にも出てますが、一発回答が出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配列数式は書籍等で何度か目にしたことはあるのですが、あまり使ったことはなかったので、勉強になりました!
こちらの方法でも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:17

うあ( ̄▽ ̄;)


書いている間に答えが・・・
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に目を留めてくださり、ありがとうございます。
回答を書いている間に、他の方の回答が…ってよくありますよね(^_^;)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/21 11:11

思いつく限りで2パターン方法があります。


1、セルの書式設定を変更して、「件」という文字は表示するけど、実際にそのセルに入っているのは数字だけにする方法。
 そのセルを右クリック
 「セルの書式設定」を選択
 「表示形式」タグを選択(デフォルトで選択されているとは思いますが)
 「分類」の中の「ユーザー定義」を選択
 「種類」の部分に自分で「0"件"」と書き込む
 OKを押す
これで表示は「○○件」とされていますが、そのセルに入っているのは数字だけなので普通に計算が可能です。

2、関数で「件」を外し、数値として扱う
 まずはそのセルに何文字目あるかを調べます。(以降セルA1について話します)
  LEN(A1)
 これで「10件」と入っていれば「3」が、「100件」と入っていれば「4」が返ってきます。
 整数部分を抜取ります。
  LEFT(A1, LEN(A1)-1)
 これでA1の左から(文字数-1)、つまり「件」を抜いた整数部分だけが抜取れます。
 このままでも計算できるんですが、一応まだ文字列のままなので数値に変換しておいた方が、後々間違いがないです。
  VALUE(LEFT(A1, LEN(A1)-1))
 これで完全に数値化できました。
 
あとはこれを使って計算すればいいだけです。
 =VALUE(LEFT(A1, LEN([シート名]![指定セル])-1))+VALUE(LEFT(A1, LEN([シート名]![指定セル])-1))・・・
です。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
関数で…とばかり思っていましたが、表示形式のユーザー定義を利用する方法もありましたね。
大変参考になりました。
せっかく2パターン方法を教えていただきましたので、両方試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:09

関数を使う他に「10件」と入力されている書式設定を変えるやり方もありますよ。



・「10件」と入力されているセルの「件」を一度削除(10だけの状態)
・そのセルをアクティブにして《書式》メニューの《セル》をクリック
・《表示形式》タブの《分類》から《ユーザー定義》をクリック
・《種類》のテキストボックスに 0"件" と入力

そうするとそのセルに実際入力されているのは数値だけとなり
表示には「件」が出る状態になるのでSUM関数でも普通に足し算出来るようになります。
グループ化により、複数シートに存在する複数のセルに対して1度に書式設定することは可能なのでいっぺんに行うと更に効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
関数を使う以外にも方法がありましたね。大変参考になりました。
こちらの方法でも試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています