アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXELで、数式を入力中に、数式が長くなってくると隣接しているセルが数式で隠れてしまい、そのセルを選択できなくなってしまうので、入力中の数式を数式バーでのみ表示したい(入力中のセルには表示しない、あるいは表示される位置をそのセルの右側、左側、など邪魔にならない位置に変更したい)のですが、可能でしょうか?

ちなみに例えばですが(文章で書くと伝わりにくいと思うのですが、、)

セルC3内に「=A3+B3+D3」という数式をA3、B3、D3というセルを選択して数式に入れていく場合、D3を選択しようとすると、それまでの数式「=A3+B3+」にD3が隠れてしまい、選択できない、という状況になります。

数式を直接入力すれば問題ない話ではあるんですが・・・
けっこうまわりでも困っている人が多かったので。

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

数式入力中に数式が長くなると隣のセルに重なるので、入力がうまく行かないとのことですが、若し、そうだとするとメニューバーの下の数式バーに直接入力すれば、隣のセルに影響されなくなりますので、入力の障害にはなりません。

若し、どうしても直接セルに数式を入れたいとすれば、セルの幅を一時的に広げて、隣のセルに重ならないようにされては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

ツール→オプション→編集タブの「セル内で編集する」のチェックを外してお試し下さい。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は今他の人から、数式バーに入力していけば、セルから数式はみださないよ、、とアドバイスされたところでした^^;
でも、教えていただいた方法だと数式バーを直接選ばなくてもできるので助かります!
すばやい回答をありがとうございました!