プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3セル、0~5の数字が入力されているかブランクです。
B3セル、0~5の数字が入力されています。

C3セルにはA3=B3であれば「〇」、
そうでなければ、「A3セルの数字(ブランクであればブランク)」を返したいのですが、
C3セルに入力する適切な数式をご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。


さきほどのは、A3 に何も入力されていなかったら0表示ですね。
C3セルに

=IF(A3=B3,"○",IF(A3="","",A3))
としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。

お礼日時:2023/05/09 10:55

既に、No.2さん、No.3さんのお二方によってC3セルに



=IF(A3=B3,"○",IF(A3="","",A3))・・・①

という数式を記述するという回答がなされていますが、A3、B3に入力がなされていて、後からC3に数式を記述する場合は、それが標準回答だと思います。
しかし、予めC3に数式を記述していおいて、A3、B3に条件に沿った入力を行う場合、当初はA3もB3もブランクという状態やA3が0でB3がブランクという状態が発生する可能性があります。
このとき、①の数式だと、C3には「○」が表示されている状態になります。
これを避けるのであれば、

=IF((A3="")+(B3=""),"",IF(A3=B3,"○",A3))

という数式になると思います。
また、「①と同等だが、C3が文字列であってもよい」のであれば、

=CHOOSE((A3=B3)+1,A3&"","○")

あるいは、

=REPT(A3,A3<>B3)&REPT("○",A3=B3)

という数式を使うこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答頂き有難うございました。

お礼日時:2023/05/09 10:55

C3セルには、=IF(A3=B3,"○",IF(A3="","",A3)) と入力しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。

お礼日時:2023/05/09 10:55

=IF(A3=B3,"○",A3)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/05/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!