プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司からこのような相談を受けました。

バージョンはOFFICE2003を使用しています。
EXCELのデータをACCESSのテーブルにインポートしました。
このデータには、「000123」と先頭に0が付く6桁のコードのデータもあり、EXCEL上では文字列として認識されていました。
このデータをインポートしたところ、ACCESS上では「123」というように表示されています。
データ形式を「テキスト型」に直しましたが、コードは直りません。

データの量が多いため、なるべく簡単に訂正する方法が知りたいとのことでした。
よい方法があれば、ご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

更新クエリで行なう場合


フィールドの一覧に該当のフィールド名をセット
更新欄に Format(CLng([フィールド名]),"000000") として更新すれば
お望みの状態になります。

インポートし直すなら、
現テーブルのレコードを削除して、EXCELのインポートでインポート先を今のテキスト型に設定したテーブルに直接インポートするか
EXCELのレコードの先頭(1行目がフィールド名なら2行目)に
テキスト型のセルには「A」、数値型のセルには「9」、日付型のセルには日付をセットして新規テーブルにインポートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Formatを用いた方法でひとまず解決いたしました。

お礼日時:2008/02/04 22:21

私も下記やってみました。


エクセルSheet1 A1:C6
A列は書式を文字列にして、データを入力しました。
第1行目はフィールド名にしておいたほうが良さそう。
番号コード計数
000123a1
002345b24
000012c3
002349d4
012345e56
ーー
アクセスのメニューの方のファイル
外部データの取り込み
インポートエクセルのファイル名の指定
ウイザードの画面に入り
Sheet1など指定
つぎへ
先頭行はフィールド名次へ新規テーブルに保存
で結果
ID番号コード計数
1000123a1
2002345b24
3000012c3
4002349d4
5012345e56
と先頭の0-0は除かれていません。
もう一度やってみてください。2002です。
(途中データ型がグレイアウトしているのが気になったが)
>簡単に訂正する方法が知りたいとのことでした
モジュールを組むとか、クエリでFormat関数で整形するとかあると思うが、もう一度上記のようにやってみてください。
http://www.accessclub.jp/actips/tips_115.htm
など
>会社の上司からこのような相談を受けました。
回答者には関係ないこと。書かないでも良いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Formatを用いた方法でひとまず解決いたしました。

お礼日時:2008/02/04 22:21

>「000123」と先頭に0が付く6桁のコードのデータもあり


付かないものもあるのでしょうか?
その場合はもう一度インポートしなおす必要がありますね
インポート時に[標準]ではなく[テキスト]を指定すれば
Excelデータのとおりインポートできます

そうではなく全て頭に0をつけて6桁にすればいいいのであれば
頭に0をたくさんつけて右の6個を取り出せばいいですね

Left("000000" & フィールド名,6)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Formatを用いた方法でひとまず解決いたしました。

お礼日時:2008/02/04 22:21

#1です。


エクセルから直接インポートせず、一旦CSVファイルに落としてから、アクセスにインポートする手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Formatを用いた方法でひとまず解決いたしました。

お礼日時:2008/02/04 22:20

インポートする際に、フィールド毎に取り込むデータ形式を選択できますし、フィールド形式を設定したインポート用のテーブルを予め用意したり、


インポート定義を保存して、インポートの際に、その定義を呼び出す等、
方法は有ります。

インポートの都度、新規テーブルへ何も指定せず漫然とインポートしている限り同じ事が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Formatを用いた方法でひとまず解決いたしました。

お礼日時:2008/02/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A