プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessで選択クエリを出た結果だけを
他accessでリンクさせたい。

以下から
「access」は、クエリがあるファイル
「他access」は、クエリの出力だけが必要なファイル とします。


普通にやると
他accessに、取り入れたいクエリをリンクさせようとすると
それに関係したテーブルデータをすべて取り入れる必要になり
他accessの左パネルがごちゃごちゃします。

そこで
accessで選択クエリで出た結果を
テーブル作成クエリでテーブルに移し替えて
テーブルだけをリンクさせようとも考えましたが

毎回テーブル作成クエリでテーブルを新しくしてから
他accessを開く必要がなりそうで面倒です。


考えたのは
他accessを起動したときにVBAで
accessをテーブル作成クエリを作動してテーブルを最新にする流れかなと。。
(できるか知らないですが)

他にうまいやり方はないでしょうか?

windows 10
access 2013です。

A 回答 (2件)

リンクではなく、クエリを使う方法で。



「他access」で以下の手順でクエリを作成します。

作成 - クエリデザイン で、「テーブルの表示」を何も指定せずに閉じます。

プロパティの「外部データベース」、初期値「(カレント データベース)」になっているのを
「access」のフルパスに書き換えます。

クエリの上半分で右クリックし「テーブルの表示」をクリック。
「テーブルの表示」で「クエリ」タブから「access」の表示させたいクエリを選択、
「追加」をクリックして閉じます。

あとは、普通の選択クエリと同様、必要なフィールドなり「*]なりをフィールドに指定して出来上がり。
    • good
    • 6

関連テーブルをすべてリンクテーブルとして、クエリも作るのが王道だと思います。


親側と通信して、削除クエリ、追加クエリを走らせることもできます。
親のアクセスに、ADOなどで接続してクエリ内容をSQLで実行させ子供側にテーブルを作ることもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A