アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
あるデータベースを作成し、クエリで条件抽出しています。
そのクエリを実行しても、「レコードが削除されています」という
エラーが出てしまうようになりました。
どうしてなのか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか。

テーブル3つをリレーションしています。
テーブルAは、テーブルBとCにつながっています。

クエリA:テーブルAのチェックボックスAでYesの人だけを選択し、
それに連動するテーブルAのデータを選択したいと思っています。
カテゴリーごとに抽出できるようパラメータをいれ、
抽出条件に「yes」を入れてあるのですが、
実行するとエラーになります。

同じ条件で作成しているクエリBは、同様にテーブルBの
チェックボックスBのYesの人だけを選択するようにしているのですが、
実行しても問題がありません。

同じ設定をしている2つのクエリなので、
あとは元のテーブルデータがおかしいのかと思っているのですが
情報はちゃんと入力されています。

情報の閲覧が出来ないので非常に困っています。
復活するときもあるのですが、不安定です。
どうかチェックする部分を教えてください。
なぜこういうことが起きるのかも教えていただければと思います。

私は素人なので、VB等は組めません。
クエリ上で行ないたいのですが、
どうしたら宜しいでしょうか。
Access2000、複数人で入力しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

付け加えるべきか迷ったのですが・・


Accessは元々個人ユース向けに作成されているので
ファイル共有で使用するとかなりの確率で破壊します。
それを防ぐためには相当作りこむ必要があります。
または、データの競合が起こらないように適宜排他で開き
各使用者にある程度我慢してもらうとか。
100%入力だけでしたら、データMDBも分割して一日の終わりに
母体のMDBに追加クエリなどで統合させるとか。
http://www.naboki.net/access/achell/achell_01.html
http://www.naboki.net/access/achell/achell_02.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クエリはパラメータを外してもまったく変化ありません。

問題になっているテーブル名は、「GGR」というテーブルです。

下記、SQLを貼り付けてみますので
もしよろしければ見ていただければと思います。
私が普段、SQLを見ながらの設定をしておりませんので、
貼り付けたものの、中身のことはいまひとつ分かっていないのですが・・・。
こんな素人で申し訳ありません。

SELECT CD区分1.表示順序, CD区分2.表示順序, 個人情報.シリアルNo, 個人情報.区分1, 個人情報.区分2, 個人情報.氏名, 個人情報.所属団体1, 個人情報.役職1, GGR.招待可否, GGR.[観戦希望会場8/19], GGR.[座席レベル8/19], GGR.[同伴者有無8/19]

FROM (CD区分2 INNER JOIN (CD区分1 INNER JOIN 個人情報 ON CD区分1.code_区分1 = 個人情報.区分1) ON CD区分2.code_区分2 = 個人情報.区分2) INNER JOIN GGR ON 個人情報.シリアルNo = GGR.シリアルNo

WHERE (((GGR.招待可否)=Yes) AND ((GGR.[観戦希望会場8/19]) Like [Forms]![F選択パネル]![コンボ70] & '*'))

ORDER BY CD区分1.表示順序, CD区分2.表示順序;

補足日時:2006/07/18 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず時間がないこともあったので、
新規にテーブルを作成しなおしました。

Accessは個人ユース向けなのですね。
セキュリティが甘い状態なので、
人数を減らす等の対策をしたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 18:17

外している可能性が無限大ですが


○○8/19 等というフィールド名はまずいかと思います。
○○8_19 としてみたらどうですか?
/ を /演算子と判断されているのかも?

/ を _ にしてその後で
新規MDBに全てインポートしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
/をつけていても、これまでずっと見ることが出来て
いたのですが、
とりあえず時間がないこともあったので、
新規にテーブルを作成しなおしました。

お礼日時:2006/07/19 18:17

エラーメッセージは正確ですか?


パラメータクエリをその抽出内容で通常の選択クエリにしても
エラーが出ますか?
差し支えなければ実際のクエリ名とそのSQLビューを公開されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A