アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ACCESS 97、ほぼ初心者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445032
こちら様の質問の、便乗質問です(質問者様とは関係ありません)。

品番,倉庫,数量
4944,F,190
4960,A,25
4960,B,6
4960,C,72
4960,D,20
4960,E,50
4960,F,3
4962,C,26
4962,E,4
4963,C,5
4964,A,4
4964,C,148
4964,E,42
4965,A,2
4965,C,5
4965,E,1
4966,C,4
4966,E,1

こんなデータからテーブルを作成し、クロス集計クエリで

品番 A B C D E F
4944 190
4960 25 6 72 20 50 3
4962 26 4
4963 5
4964 4 148 42
4965 2 5 1
4966 4 1

という結果を出し、上の質問の方法でテーブル作成すると、元データと同じテーブルが作成されます。
A、B、C、D、E、Fを列見出しにしたテーブルを作成したいのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

<クロス集計クエリのテーブル化>


ファイル
外部データの取り込み
インポート
クエリ
(クエリ名)在庫のクロス集計
オプション
クエリのインポート
テーブルとしてインポート
OK
でできましたが、やってみてください。
普通のクエリのテーブル作成クエリではできなかった。
(断定にはやや不安あり)
http://www20.big.or.jp/~o-shin/bbs/bender/sql/ps …
なおクエリをコピーして、テーブルに貼り付けるのもできた・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
出来ました!!!

お礼日時:2005/11/27 19:57

下記結果では、何か質問者にとって、不満足な点があるのだろうと思いますが、何かがわかりません.


補足してみてください。
-----
下記のようにやってみました。
質問のデータをエクセルのシートにコピー
データ-区切り位置-カンマで項目ごとに分離
アクセスからインポート
結果はテーブルに
ID品番倉庫数量
14944F190
24960A25
34960B6
44960C72
54960D20
64960E50
74960F3
84962C26
94962E4
104963C5
114964A4
124964C148
134964E42
144965A2
154965C5
164965E1
174966C4
184966E1
ができました。
ーーーー以上は前置き、質問と直接関係なし。
テーブル名 在庫、とする。
クエリ-新規作成-クロスクエリウイザード-OK
テーブル 在庫 を指定-次へ
行見出し 品番 を指定-次へ
列見出し 倉庫
集計する値 数量 合計 次へ
クエリ名指定
結果
品番合計 数量ABCDEF
4944190190
49601762567220503
496230264
496355
4964194414842
49658251
4966541
以上はクエリですが、テーブル化したいということでしょうか。
>A、B、C、D、E、Fを列見出しにしたテーブルを作成したいのですが、教えてください。
が良くわかりません。

この回答への補足

言葉が足りなくて、ごめんなさい。

> 以上はクエリですが、テーブル化したいということでしょうか。

そうです。実は正直言うとテーブルとクエリの違いが分かってないんです。
最終的には、たとえば品番4944 に対して

A B C D E F
4944 0% 0% 0% 0% 0% 100%

という比率の表を作りたいのですが、クエリ結果から作れなくて(スキルがなくて)。
テーブル化してしまえば出来そうだ、と思ったので、こういう質問になりました。

補足日時:2005/11/27 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 12:52

テーブル作成クエリで対処するのでしたら、新規クエリを作成して、


作成済のクロス集計クエリを「テーブルの表示」ダイアログで指定し、
全てのフィールドをクリック&ドラッグで追加した後、
それをテーブル作成クエリとして保存・実行すれば、
とりあえずその場では目的のテーブルが作成できます。

但し、上記クエリの作成時のフィールド(=クロス集計クエリの列見出し)がABCDEFだったとして、
次回にそのクエリを実行したとき、これ以外の列見出しが生じたり、
列見出しが不足したりするような場合、下記のような不都合が生じます:
 ・クロス集計時の列見出しがBCDEFになる場合
  →「A」が見つからない旨のエラーが発生
 ・クロス集計時の列見出しがABCDEFGになる場合
  →作成されたテーブルに「G」の情報が出力されない

ですので、テーブル作成で対処されるよりも、
一旦csvファイルかxlsファイルとして出力後、それを再度Accessにインポート、
という形にされてはいかがでしょうか。

※クエリとして保存するのではなく、SQL文で対処するようにすれば、毎回列見出しが変わっても
 対応できるのかもしれませんが、私にはまだそこまでの知識はありませんので・・・(汗)

この回答への補足

そうなんですよね。。
EXCEL に出力してからいじるなら、PIVOT とかでどうとでもできるんですが。。
最近データが膨大になってきて、ACCESS に移行するため、四苦八苦しています。

補足日時:2005/11/27 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A