プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の顧客管理システムをAccessで作って共有ファイルとして社員それぞれのPCで使用しています。

環境はwindows10 Access2016です。

Accessの起動は問題なくすぐ起動しますが、クエリを実行すると数分単位かかります。
特に何か設定したなどの思い当たる事はありませんが、急にとても遅くなりました。

他のPCでは問題ないため、私のPC個別の問題かと思います。
officeの修復も行いましたが変化ありません。

どこか確認する事や、設定等アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    データベースの最適化/修復をしましたが、残念ながら変化ありませんでした。
    相当数のデータが入っていますので、元のAccessは重たいと思いますが、元が重たすぎるなら他のPCでも遅いはずです。
    ちなみに、自分のPCよりスペックが劣るPCでも10秒以内で処理できます。

• 結局、Windows10の修復で解決しました。
    Windows10とAccessの相性(?)の問題だったようです。

A 回答 (3件)

No.1です。

あとはタスクマネージャーを表示させておいて実行し、同時に何か重い(又は軽くても複数)ソフトが動いているかなど調べてみるしかないかもですね。
システム管理者の方はいらっしゃらない?
PC(モニター)を並べられるなら同時にやってみて変化を見るとか?
または個人で何か違う物をインスト(常駐型)されたとかはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上記以外の何かが無いかと思って質問しました。
2回もご回答いただきありがとうございました。

最適化すれば、肥大化したファイルが小さくなるので軽く動作するようになるよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔サーバーにデータを蓄積して各端末にはそこへ接続してデータを得るAccessファイルを委託で作ってもらった事あります。

その時に動作が遅くなるのは個々の端末の使用頻度の違いで、そのAccessファイルが肥大化して容量が増えたときでしたね。
なのでたまにデータベースの最適化を実行してました。
すると動作は軽くなってましたけど。

でも今であればその辺は考慮して設計していそうな気もしますが、一応経験談としておきます。
    • 0