プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問失礼します。
HTMLの中にJAVAScriptでボタンを配置して、ボタンを押すとコマンドプロンプトの命令を実行出来たりしないでしょうか?

HTMLの中にボタンを配置して、ボタンを押したらJavaScriptが実行され、コマンドプロンプトのadl命令が実行されて別のアプリケーションが起動する・・・というものですが・・・
グーグルで調べてみましたがいまいちよくわからなかったです。

分かる方がいましたら、ご教授お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それができてしまうと明らかにセキュリティホールになるので、普通はできないと思います。



yyr446 様の書いているとおり、ローカルや社内でしか使わないような仕掛けならブラウザのセキュリティレベルを調整することで実現できますが、デフォルトではJavaScriptからローカルPCのコマンドを起動するようなことはできないですね。
もし可能なら、そのJavaScriptが仕掛けられたサイトを見るだけでコマンドプロンプトを起動して「del *.*」とかできちゃいますし。

プログラム実行に限らず、基本的にJavaScriptからはローカルの環境にあるものはいじれません。
Cookieはファイルには残りますが、ファイルそのものを操作してるわけではないですしね。

というところでご回答になったでしょうか。
もしやりたいことがもっと具体的にあるのであれば、それを書いていただけると別の(JavaScriptを使わない)解決策があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

具体的にやりたいことは、
私は卒業研究でAdobeAIRを利用したアプリケーションを作成しており、HTML内に配置したボタンを押すことで新たなウィンドウを呼び出し、そこに音楽プレイヤーを表示させる…といった処理をしたいと思っています。

下記のサイトの中にある「アプリケーションから新しくウィンドウを開く」の説明を見る限り、JavaScriptで実装できる処理と思ったのですが…

最初にHTMLに組み込む方法を取ったのですが、うまく表示されなかったので別ウィンドウで立ち上げてみようと思いました。音楽プレイヤーはmxmlをコンパイルして作成したswfファイルを利用しています。

何か方法はないでしょうか?お時間がありましたらご教授お願いします。
私も継続して調べてみたいと思います。よろしくお願いします。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/decembe …

補足日時:2010/12/17 14:27
    • good
    • 0

No.2 のものです。



なるほど、Adobe AIRで作ろうとしてるのですね。
僕はAIRは全くわからないのですが、AIRであれば一般的なアプリケーション(インストールが必要なもの)になるので、求めることが実現できるのではないでしょうか。

外していたらすみませんが、こんな感じでしょうかねぇ…。

Adobe AIRでクールなMP3プレーヤーを作ってみる(1/2):CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/2614
    • good
    • 0

「コマンドプロンプトのadl命令」が謎ですが、おそらくWindows系パソコン


のことでしょうね。(違ってたらすみません)

JAVAScriptと書いているところから見て、IEのJscriptに限定しますが、
ブラウザーのセキュリティレベルを危険なレベルまで下げるか、信頼サイト
登録、イントラネットのみ許可とかにすれば、
ActiveXオブジェクト経由で、cmd.exe を実行できます。
(コマンドプロンプトってこれのことですよね)

var app = new ActiveXObject("WScript.Shell");
app.Run('cmd.exe dir');

みたいに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A