プロが教えるわが家の防犯対策術!

全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、
「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。
ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」
Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、
VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。
半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。

申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。
(先ほどカテゴリを間違えて質問しましたので、再投稿します)

A 回答 (1件)

>VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたらメッセージ

OSはVista、Windows 7ですか?
EXE ファイルをコピーしただけでは、レジストリに OCX が登録されていないためエラーになります。
Regsvr32 コマンドで .OCX の登録をいったん解除し、登録しなおします。
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」
regsvr32 /u mscomctl.ocx  enter
regsvr32 mscomctl.ocx enter

MSCOMM32.coxファイルに対して実行

参考URL

>半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだった

制限ユーザーでなく、標準ユーザーか、Administrator権限のあるユーザーの可能性

参考URL:http://pasofaq.jp/development/visualbasic/error3 …
    • 0
この回答へのお礼

ディストリビューション ウイザードを使ってインストールパッケージを作成しました。
質問の意図が足りなかったらすいません。
goold-manさんの回答はもう少し私がレベルアップしたらわかりそうです。コマンドプロントは馴染みがありません。。。
素早い回答ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします!