プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りなのですが、Javaで作ったプログラムは、Java仮想マシンが入ってるパソコンならどこでも動くと、本には書いてありました。

コマンドプロンプトでできるのかな?と思いやってみたのですが、だめでした。コンソールに出てきた、<終了>Test[Java アプリケーション]c\eclipse\jdk-15.0.2+7\javaw.exe(日付と時間)
まで、飛んでコマンドプロンプトで
Java javaw
javaw
javaw.exe
等と入力してもだめでした。
上記フォルダにあるファイル、java.exeをクリックしてもだめでした。

ご存じの方にとっては、なんて質問してるんだと思われるとおもいますが、どうにもわかりません。
ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

javaが最初から入っているPCなんて昔からないですよ。

なんか思い込みが激しいみたいですね。

まあ、最初にEclipseで Java 覚えると、
コマンドラインからの起動方法を覚えないのは皆同じ。

じっくりJavaの本で JRE の設定方法や、Javaプログラムの
配布のやり方を学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。しっかり勉強しようと思います。

> 調べてみましたが、入ってないようでした^^;入ってないなんてことあるんですね。

Windows10なのに。。。

Windows 10なのとJavaが入ってるか入ってないか、は関係ないです。
むしろ「入ってない」方が正しい。
Windowsの製作社はMicrosoft。Javaの製作社はOracle。
データベースの分野だと一種ライバル企業でもあるんで、「仲良く手を取り合う」わけがないのです。

あと、正直言うと、Javaは斜陽段階に入ってきてるんで・・・・・・。
多分このまま行くとオワコンでしょう。
Windowsだと「C#があれば何でも出来る」状態に突入してるんで、わざわざ別にMicrosoft謹製以外の仮想マシンを入れてまでプログラムせねばいけないプログラミング言語、とかますます使われなくなっていくでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

あららー。そうなのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

Eclipse で「実行可能JARファイル」を作成すれば、

以下のコマンドで実行可能です。

"コマンドのフルパス" -jar "JARファイルのフルパス"
例)
c:\eclipse\jdk-15.0.2+7\javaw.exe -jar "c:\Users\foo\Desktop\x.jar"

Java実行環境が整っているならば、実行可能JARファイルを、
ダブルクリックして実行可能かもしれません。

「実行可能JARファイル」を作成しないなら、
少々面倒な実行方法となります。
"コマンドのフルパス" -cp "コンパイル後ファイル格納場所のフルパス" "実行クラスの完全修飾名"

> コマンドプロンプトで...入力してもだめでした。
環境変数 PATH の設定の見直しが必要です。
java.exe が入っているディレクトリを追加しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。試してみたいと思います。

おてもちのPCにはJava仮想マシンが入っていますか?

JVMが入っていないとJAVAは動かないですよ。

JavaVM (ジャヴァVM)とは
https://wa3.i-3-i.info/word12705.html
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、入ってないようでした^^;入ってないなんてことあるんですね。Windows10なのに。。。