プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでjavaプログラムを作成しており,jarファイルを作成しています.
このjavaプログラムが,別のjavaプログラムのjarファイルを,外部コマンドとして呼び出しており,日本語(SHIFT_JIS)の入力を処理して,日本語(SHIFT_JIS)の出力をします.

java7になって,jarファイルのダブルクリックで起動すると,この外部プログラムが,文字化けした出力を出すようになりました.

SHIFT_JISのターミナル上で,java -jar AAA.jar のようにプログラムを起動したときには問題なく動作することと,javaのコードが6から7になって,SHIFT_JISからutf-8に変わったことから,外部プログラムの起動時に環境の文字コードがSHIFT_JISとして動作して欲しいところ,utf-8として処理してしまっていることが原因と考えられます.

そこで,jarファイルのダブルクリックから起動する場合について,この外部プログラムの起動時に,動作環境の文字コードがSHIFT_JISとして認識される方法をご教示いただけないでしょうか.

A 回答 (1件)

AAA.jarを呼ぶときにデフォルトエンコーディングを指定するのはどうでしょうか?

>java -Dfile.encoding=Shift-JIS -jar AAA.jar
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

外部コマンドの呼び出し時に,オプションを指定するのは盲点となっておりました.

上記で呼び出すようにすると,もとのjarファイルのダブルクリックからでも動作するようになりました.

ありがとうございました.