プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリ退治の方法を教えてください!!

自分の家は2階建ての一軒家で、周りは畑です。
2週間前に1.5センチくらいのまだ茶色い赤ちゃんゴキブリが2階の部屋で死んでいるのを発見し、
昨日、1階の玄関近くの廊下に1センチ程のミニミニゴキブリを発見し、
そして今日、3.5〜4cm程の爆デカクロゴキを1階のリビングで発見しました、、、!

もう絶望です。
ブラックキャップは1年半前に買ったのを家中に配置してありましたが、多分もう期限切れてて効き目がないので、
明日買いに行きます。
どこから入って来たんでしょうかね〜、。
うちは周り一帯が畑なので、畑から来たというのが妥当かなとは思うんですけど...。
今までのゴキブリ対策などは、ブラックキャップ、家にダンボールを持ち込まない、水気のあるものを置かない、などしていました。

そのほか、何か効き目のあった製品や、どこからゴキブリがやってきたのか、家にまだいるとしたらどこにいる可能性が高いのか
などゴキに関することなんでもいいので教えていただきたいです。、

A 回答 (9件)

いや赤ちゃんいたなら300匹はいますよ。

あなたのお宅がゴキブリ家になってるんですよ。
ゴキブリはグルメの腐敗物愛好家です。
食べ物があるからくるんですよ普通に窓とかすり抜けますよ現場見たことあるし。
見つけ次第サツガイするか、ホイホイを置くしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね〜...
赤ちゃんいるなら何百匹いるって聞いたことあります...
グルメの腐敗物愛好家ですか〜。私の家、冷蔵庫以外にはあんまり食べ物置いてないはずなんですけどね?

何百匹いると覚悟して、ホイホイ買ってきます。

お礼日時:2023/10/08 08:59

ゴキブリは羽がありますから、何処からか飛んで来たとも考え


られます。またドアを開けた瞬間に入り込む事もあります。
衣類に付着して侵入するケースもあります。段ボールを持ち込
まないと書かれてますが、ほとんど意味がありません。

隠れ家は人目に付かない場所です。冷蔵庫の下、食器棚の後ろ
側、テレビの後ろ、シンク下等に隠れています。

退治を考えるより、ゴキブリが生息しない環境にする事で発生
は防げます。つまり目に見える所だけ掃除をするのではなく、
目に見えにくい場所も掃除をすべきです。

ちなみにゴキブリは何でも食べます。埃、ダニの死骸、食べ物
の食べかす、剥げ落ちた人間の角膜、髪の毛も大好物です。
    • good
    • 0

ゴキブリキャップがいいらしいですよ


Amazonでも売れています
宣伝文句に「見ずに退治!」みたいなこと書かれてありました
    • good
    • 0

ねばねばしている、ネズミとりシート


を試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど...!ネズミ捕りシートの上を歩かせてくっつけ作戦ですね!試してみます!

お礼日時:2023/10/08 09:00

水回りや冷蔵庫裏や勝手口や玄関の上がり框の隙間とかかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど冷蔵庫裏は暖かいから好むんですね。
冷蔵庫の近くにはブラックキャップ置いてなかったので、ちょっと置いてみます...!

お礼日時:2023/10/08 09:02

周りが畑なら入ってくるのを防ぐのは難しいですね


外に罠とか仕掛けるなら話は別ですが、無理でしょうし

入ってくるのを防ぎたいのか、
入ってきたのを退治したいのかで対策は違うと思いますが

うちは、外などにはハッカ油を薄めたものをスプレーします
外には毒餌やホイホイとかおけないですからね・・・
こちらはドラッグストアで購入。

家の中は ゴキブリ ワンプッシュ プロ プラスとすうぽん
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WCNPT51
https://rocketnews24.com/2023/03/22/1807967/

実物を見かけたら、バルサンをすぐと半月後の2回炊きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり畑の影響ですかね〜。
でも私の家は築14年くらいなんですけど、今まで家でゴキブリを見たことは1年半前と今回が初めてです。

1年半前は、1週間以内に3匹くらい大人ゴキブリを見た時があって、その時にブラックキャップを大量に置いたら、それ以来全く見なくなりました。
そしたら1年半後の今週、この有様です。

でも期間的に、1年半前に見たアイツらが残した子孫が、今回孵化して育ったのかもしれないですよね??

ゴキブリって卵うんでから1センチくらいに成長するまで、1年半くらいかかるらしいです...。
だから1年半前のあの時、卵ごと退治していればもう見ることはなかったのかも。

商品のURLありがとうございます!助かります〜、!
バルサンって言うのは聞いたことがないです。
調べてやってみます!

お礼日時:2023/10/08 09:12

ブラックキャップより


ホウ酸を使った商品のほうが
効果があるような気がします。

ホウ酸を使った商品はいろいろあります。
https://www.monotaro.com/s/c-130598/

うちで使っているのはタマネギを誘引剤にした
ゴキブリキャップです。
うちではほとんど見なくなりました。
https://www.monotaro.com/g/01269956/
https://www.monotaro.com/g/04564327/
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ホウ酸団子?というのもありますが、これは逆に外からゴキブリを呼び寄せてしまうということもネットに書いてあるんですが、どうなんですかね。

ゴキブリって玉ねぎが好きなんですね、うちの周りの畑に玉ねぎあるので、それも大きいのかなー。

1度調べてみます!URL助かります...!

お礼日時:2023/10/08 09:18

ヤツは、ハーブが嫌いらしいです。

ハーブの匂いがするものを家のあちこちに設置したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
え〜ハーブ嫌いなんですね。なるほど...。
あちこちに置いてみようかな。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/08 09:19

うちはバルサンを年に二回五月と八月に炊いています。

、繁殖に絶滅させてその時に残っていた卵が孵化するときに炊いています。薬局にゴキブリが通っただけで駆除できるスプレーを家の入り口などに塗りつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バルサン調べてみました。
バルサン煙と水と霧タイプの3種類あるらしいんですけど、
炊いているということは、煙ですか?

お礼日時:2023/10/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A