プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の頃から7年同棲している彼がいます。彼が去年11月頃から朝起きれなくなり、今は働けていません。初めは、しんどい、胃がむかつく、朝起きられないなどの症状に、私は一生懸命働いているのに何甘えた事を言ってるの?とケンカをよくしていましたが、今はうつ病なのかもしれないと思い、彼に厳しいことは言っていません。夜眠れないらしく昼夜逆転の生活でゲームばかりしています。出かける約束をしていても、結局直前に胃がむかむかしたりしてキャンセルになる事もしばしばです。病院に行って体直そうと言っても病院だけは嫌だと言ってかたくなに拒みます。最近では、私も疲れてきて彼を見ているとどうしたらいいのか気持ちが沈んでしまいます。私にはどうしようもできないと思い彼のご両親に相談したのですが、まだ具体的に案は出ていません。このままでは、私まで参ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



彼が「うつ病」であるという前提で話をします。
別れた方がいいという意見も多いですが、今の段階で別れてしまうと、彼の病気が悪化しそうで怖いです。
でも、今のままの生活を続けると、質問者様の生活にも影響すると思います。

#5の方が仰っているように、一度離れた方がいいと思います。また、ご両親は一緒に住んでいない分、質問者様の気持ちがあまり理解できていないのではないかと思います。
ですから、彼に一度実家に帰ってもらうと言うのはどうでしょうか?

ご両親も彼の状況がよく理解できるでしょうし、もっと具体的なアイデアも出てくるかもしれません。
また、一度離れてみることで質問者様も冷静になり、彼を受け止めて共に闘うか、別れてそれぞれの道を歩むかを決めるいいきっかけにもなると思います。

うつは目に見える結果が出にくい病気です。よくなったり、悪化したりを繰り返して寛解(治ること)します。立ち直るかそうでないかは彼次第ですが、周囲の理解も非常に大切です。理解がある環境で、本人が治りたいと願えば、病院に行くという決心もつくでしょう。
彼自身も、自分の置かれている状況を受け入れられずに苦しんでいるのではないかと思います。それは、経験した者でないと分からないものです。
私もかつてうつ病になりました。でも、原因が分からず色んな病院(科)を転々とし、精神科に辿り着いたのは発病から半年以上経ってからでした。
まず、彼自身はもちろん周囲の方々が状況を理解できるようになることが先決だと思います。
結論はまだ出さないであげて欲しいです。

もし、うつではなかったとしたら、単なる彼の「甘え」ですから、実家に帰った段階でご両親からどうなったか聞けばある程度の予測は立てられると思います。

以上、長文失礼しました。後悔の無い選択が出来ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分がすぐれず、ため息ばかりついている彼を見ているのが、今一番つらいです。

病院にいってもらうこと。そして、しばらく離れて暮らすこと。それを何とか実行したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 15:47

再回答です。



「別に暮らすんだったら、俺は生きてる意味がない・・」

これは妹も言われました。

妹は別れるのに相当てこずりました。一人で生活できないのが分かっているからか、捨てられると思い込んでしまうのか、相手はかなり動揺したようです。警察のお世話にもなりました。

それで思ったのですが、あなたが彼と一緒にいられない状況を、無理にでも作ったらどうでしょうか。少しずつ、彼から離れる準備をすることを考えてもいいと思います。例えば、あなたが実家に帰らなくてはならない事情ができたとか、会社の業績が不振で給料がもらえないとか(ウソも方便で)…、働かないと、生活できませんからね。

それで状況が変わってくれば、もしかしたら希望はあるかもしれません。
    • good
    • 0

私の妹が同じような経験をしています。

妹も7年一緒に暮らしてました。

もし、あなたが彼と距離を置くとか、別れるなどの意思を伝えた時、彼が別れたくないと言ってゴネたりしたら、間違いなく甘えています。いい方は悪いですが、一人では何にもできないお子ちゃまなんです。

もし彼がうつ病でそういう状態にあるとしても、このままではあなただけではなく彼の為にもなりませんから、とにかく今の状態を変えた方がいいと思います。取り合えず、一人で生活させてみるといいのではないでしょうか。大学の頃から一緒だということなので、自活したことがないようだし。

働かないとゲームだってできないし、寝てられないってことは分かってらっしゃるでしょうから、何らかの行動は起こすのではないかと思うのです。例えそれが親に頼るとかでも、変化の一つですから、またそこから考えていけば良いでしょう。

病気がち?な彼を見捨てるのとは違います。彼の為なんですよ。押してもだめなら…です。あなたが引っ張ってでも病院に行こうとしないのなら、見捨てるフリをしてあげるのも愛情でしょう。

後のこと(やりなおすとか改めて別れるとか)は、それから考えてもいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/01 16:00

妻がうつ病(投薬により治療中)で、職場の部下も治療中


のmiokatsuです。

経験から言うと、彼はかなりうつ病に近いと思われます。
出勤や外出時に容態が悪化することは良くあります。その
状況が過ぎ去るとケロッとしたりもします。また、睡眠障
害も主な症状です。

彼の回復を優先するなら、精神科を受診する術を講じまし
ょう。ご両親や職場の上司の方と相談することと、精神疾
患は、日本人の15人に1人が必ず発症するほど誰にでもあ
る症状だということを伝えましょう。

kira23_december自身のメンタル健全のために・・民間の
カウンセラーに相談することで、気持ちが楽になります
よ。私は、妻や部下のことを自分の会社の産業医に相談し
だいぶ落ち着いたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と私は共通の友人が多く、彼はしんどくても友人の前では、元気そうに見せたりします。友人には、あまり知られたくないのかな・・と思い、私自身誰に相談したらいいか悩んでいます。
 
民間のカウンセラーとは、どういった機関でしょうか?ご存知でしたら、教えて頂きたいです。

お礼日時:2005/05/01 15:52

どうも病院に行かずに自己診断で「鬱病」と思い込んでいるようですが違うのではないかと思います。


あくまで自己申告の症状だけであるので何とも心許ない話ですね。
ただ私の友人などの「鬱病」の方などは食事する気も起こらないような状態で「自分ではそれが欝病だとは分からなかった」と言ってました。 自分でゲームしようと思い、自分で病院は嫌だと拒否したり出来るのですから単なる「思い込み」あるいは別の障害かと思えます。

文面を拝見する限りただの「甘ったれ」だと思うのですが…
けれど、貴女も七年もの間よく甘やかせて来ましたね。
これは責任の一端は貴女にもありますよ。
こうしてみては如何でしょう。
病院へ行かないのなら今すぐ別れると脅して強引に連れて行く。
そこから先は貴女の判断です。 
病気だと分かれば少しの間でも闘病に付き合うか、どうか。 
病気じゃないと分かれば即別れるかどうか。

ただ結婚は考えない方が良いでしょう。 結婚相手の選択の第一条件は心身共に健康です。 結婚の後は「病める時も健やかなる時も」ともに苦難の道を歩まねばならないかも知れませんが、最初から病人と分かっていながら結婚をする馬鹿はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私にも責任はあると感じています。学生気分のままお互い甘えあって生きてきたツケなのかなとも思います。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 15:39

お疲れ様です。


まず病院に連れて行く手段を考えましょう。
おそらくあなたが今までのように説得しても彼を病院に連れて行くことはできないでしょう。
彼の両親でも、恩師でも、友人でもかまいません。説得に来てもらうよう協力してもらうことです。

参考までに、私の場合、パートナーの職場の上司に来てもらい、病院に行くことを条件に雇用の継続ということで、半強制的に病院に行かざるをえない状態にしました。が・・・。

あなたの場合、さしずめ「病院に行かなければ別れる」というところでしょうか。
どんな条件にするかはケースバイケースかと思います。

我が家は、そうやって病院に行くことで、薬を処方してもらい、みるみる良くなっていきました。鬱だと診断はされましたが、もともとの原因は本人の気質にあるので、多分今後も繰り返すでしょう。その辺は過剰な期待をしないで、仕事に行ってくれたらラッキー、くらいに思っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親も非常に心配されています。彼抜きでご両親と話あった事もあります。ご両親からも、病院に行くように説得して頂こうと思います。

お礼日時:2005/05/01 15:34

他の回答者は、別れたらいいと誰もが考える短絡的な


答えですね。「別れたらいい」

うつの人が会社に来ない→じゃ、首にしたらいい。
うつの彼が落ち込んでいる→じゃ、別れたらいい。
家族の中にうつがいる→じゃ、追い出したらいい。

まわりにうつ病の人はいますが、わたしにも
うつがなんなのかわかりません。
それが仕事上のストレスからきているのか、
たんなるわがままなのか、
彼にきびしく接すれば接するほど、うつに
なっていくと思います。

いろいろな面、病院に行かせるのも、
一番身近な、kira23_decemberさんの
責任なのかもしれません。愛あればこそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が予約して、無理にでも病院に連れていくべきなんですかね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 15:30

医師ではありませんが以前 精神科での勤務経験があります。


辛いお気持ちお察しします。

私の考えですので参考までに。

貴女様にとって彼は大事な方。
ですが、肝心の貴女が精神面・体調面で問題が起きているのであれば しばらく距離をおくことを勧めます。

なぜならいくら元気な方でもうつ病(?)のかたと一緒にいますと相手の精神状態に感化される・・引き込まれてしまいます。
引き込まれないためには強靭な精神力が必要です。

彼が可哀相と思うかもしれません。
ですが私が思うには、彼に寄りかかられすぎて貴女様の仕事にも悪影響が出かねません。

住んでいる所はどうでしょう?
別々に出来ますか?

長々と書きましたが何かの新しいきっかけが生まれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に暮らしたいとは、考えていました。7年も一緒に暮らしてきて、自分が苦しい時は助けてもらっておいて、彼が苦しくなったら、別々に暮らそうという自分がとてもひどい人間のようにも思えます。

彼に何度か別に暮らそうか?と提案しましたが、、別に暮らすんだったら、俺は生きてる意味がない・・と言ったりするので、怖くて実行には至っていません。

お礼日時:2005/05/01 15:27

私だったら別れます。


彼も、彼の両親もな~んか変ですね。

別れることは裏切りではないです。
ニートを養うほど私は甘くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れることは裏切りではないという言葉、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 15:22

彼に病気を治す気が無いのなら、


別れるしかないですね。
          
恋人が鬱病になり、
その影響で自分も鬱病になってしまい、
人生がメチャクチャになるというパターンは、
かなり多いです。
貴方の人生なのですから、
大切にしてください。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身のその後の人生については、彼がこんな状態になってから日々考え悩んでいます。

お礼日時:2005/05/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!