プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繋がってる以上、詳しい人ならできないですか?
スパイ映画の見過ぎか、Vivantドラマの見過ぎか、
ボーンアイデンティティでは、
近くのスマホに入り込み盗聴まで可能、
ウイルスソフトやセキュリティ解除されて、、
勿論居場所も、画像も、、

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます
    厚く御礼申し上げます

      補足日時:2023/10/13 12:30

A 回答 (7件)

そりゃ、ありまするわいな‼️( *´艸`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/13 19:31

可否については可ってなる。


スマホに不正なアプリを入れてしまえばよいだけですから・・・
ただ、現状、不正なアプリを入れないといけないってハードルが非常に高いですけどもね・・・

近くのスマホに入り込みって、今のスマホってアプリを入れないと動作しないからね・・・

ウイルスソフトって、ウイルスなんだから、盗聴とか盗撮とかセキュリティー解除とかをする可能性はあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/13 19:31

iPhoneでもイスラエルの企業が作ったスパイウェアPegasusが有名ですよね。


Cydia(一般的に脱獄した後に入れるアプリ)を入れるとAppleの防壁から解放されるので色々できちゃいますね。
野良アプリが入っちゃいますし。
ヤバい系アプリが結構ございます。

アンドロイドでもCerberusがありますし…。
https://android-smart.com/2011/07/%E9%80%9A%E8%A …

ただし!Vivantのアリのスマホすり替え+GPS装着はできません( ;∀;)
あんなに早くさっとできるかしら?
乃木さんじゃないと無理でーす。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/10/13 19:30

アメリカで昔10代の女の子のパソコンのウェブカメラが盗撮されてる事件ならばありましたね。

    • good
    • 0

はい、以前iPhoneでありニュースになりましたね。



今は対応されていますが、古いスマホはセキュリティが更新出来ないので侵入しやすく遠隔操作やデータの抜取りのリスクがあります。

これはスマホだけではなくiPadやパソコン、スマートスピーカーなどにも言えますね。

普通に更新して使っているのであれば問題ないです。

パソコンならWindowsなら大凡10年サポートされるので余り気にしなくて良いでしょう。
スマホは3年くらいが目安ですね。
今ですと各社カエトクプログラム等で2年毎スマホを半額で交換していく様になっていますが、これは安全面でも良いです。

あとは中国メーカーの機器が一斉に台湾で乗っ取られたのが最近話題となりましたが、スマホも格安スマホや、基地局が中国製利用しているソフトバンク系回線はセキュリティーを気にするなら念の為避けたほうが良いかもですね。

参考になれば
    • good
    • 1

それを極端に困難にしたのがAppleです


Appleは、国からの要請にすらNoを突きつけてまでバックドアを用意しませんでした
盗聴や盗撮をするにはバックドア、若しくはバックドアを用意する操作が必要です
しかしAppleはバックドアを拒否しています
まぁ、正確には相当な技術を持った技術者はハッキングに成功しているわけですが、
基本的にその辺の一般人が盗聴や盗撮を不安視する必要性は無いですね
そもそもアナタにはそれだけの価値はありません
そりゃあ有名人や芸能人、メチャクチャ可愛い・美人な人であれば痴態見たさに盗撮されるかも知れませんけど、実際にはまず無いですね
確かにandroidスマホはハッキングの危険性がiPhoneよりもありましたが、それでも余程変なサイトを見たりしない限りはまず問題ありません
まぁそれに、別に居場所なんて大抵の人はGPSを個別のアプリに許可していることが多いので大体は筒抜け、
特にカーナビアプリなんて居場所を垂れ流しにしているわけですし、
またGoogleはサービスに関して匿名の情報として内容を利用します、と宣言しています
なのでGoogle Photoやgmailを使っている人はあーんな写真やこーんな動画、そーんなやり取りは全部Googleに筒抜けです
従って盗聴とか盗撮とか以前の問題になりつつあります

余談ですが、
VIVANTって2か月くらいしか放送されてませんよね
まぁ何回も見逃し配信を見ているかも知れませんけど、それでも「見過ぎ」というほど見れましたっけ?
    • good
    • 0

可能か不可能かで言えば可能ですけど、そのためには盗撮用のソフトをスマホにダウンロードするか、スマホ本体にそういう機能を最初から導入しないとならないので、まぁそう簡単ではないでしょう、映画のようにはいかないと思います


セキュリティの弱い公衆Wi-Fi経由でスマホの中を覗かれる、くらいなら普通にあり得ると思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A