プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。
欠席が25日ほどありますが留年しそうですか?

A 回答 (6件)

そういえば私は高校3年のちょうどこの時期に担任からこのままだと留年すると言われましたね。


たしか欠席日数は同じくらいでした。

その時、担任の先生が各教科の先生に授業の欠席日数を聞いてきてくれて、あと何時間休むと単位を落とすか教えてくれました。

なので、担任の先生に教えてもらうか、
自分で各教科の担当の先生に聞きに行くかした方がいいですよ。

1年間の授業日数は約200日
だいたいの学校は3分の1休むと留年なので65日ほどは休めますがそれ以上休むと留年です。

でも安心しないでくださいね。
各授業も3分の1休むと単位を落としてしまいます。
3教科落とすと留年ですね。

なので例えばLHRが週1で月曜日にあって、
家庭科が週1で火曜日にあったりしたら
月火は学校に行かないと単位を落として留年してしまいます。

週1の教科が6時間目とかだったら午後登校とかでも大丈夫だと思います。

とりあえず、まずは、担任か各教科の担当の先生に授業の欠席日数と総授業日数を聞いて計算してみてください。

ちなみに、私は、担任に欠席数聞いた時、あと5時間休むと単位を落とす教科が3教科くらいあって、午後登校したり、余裕のある教科だけ休んで休憩したりしてましたよ。

心の休憩は大事です(*^▽^*)b
    • good
    • 1

学校の先生に相談してください。



アカの他人には何とも言えません。
    • good
    • 1

各教科を年間3分の1以上は受けていないとアウトよね。

だから同じ曜日ばかり休んでるとまずいし、週に1時間しかない教科を休むのなんか良くないですよね。担任がもうそろそろやばいよ、とか、留年するか通信に移るか話があるとおもいますよ。
    • good
    • 0

高校1年で何日休んだら留年?



高校にもよりますが、おおよそ60日休むと、留年(原級留置)の可能性が出てきます。

また、60日以内であっても、一つの科目につき3分の1以上の欠席があれば、単位をもらえず、これも留年になります。

ゴールデンウイーク前後から欠席し始めると、1学期の終わりには留年がほぼ確定してしまいます。
    • good
    • 0

まだ大丈夫だけど、看護と就職はもう無理だね。

あと2年は欠席無しで行かないと、進路には影響するだろうね。パラパラ休んで1年10日、3年30回ってのが一番ダメなんだけど。
    • good
    • 0

このままだと危ないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A